ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

最初に読んで欲しいオススメ記事。

パプアニューギニアに2年間JICA海外協力隊として派遣された体験を日記的な感じで記し続けた当ブログ

「パプア服部くんのPNG日記」。

おかげさまで任期中の2年間730日、休むことなく続けることができました。

 

1日1.5記事以上のペースで書いていたので、現時点で約1,100の記事があります…

これだけ記事があると、書いた本人ですらどんな記事があったのか分からない状態です笑

 

ブログ開始初期から長い間読み続けてくださった方もおられると思いますが、初めて当ブログに来てくださった方は記事が多すぎて何が何かわからん状態になってしまうと思うので、このページを作りました。

 

1,000ちょいのクソみたいな記事に埋もれていた、面白い記事・良い記事を選んで紹介したいと思います。

 

 

この記事の目次

・パプアニューギニアについて

2年間派遣されていたパプアニューギニアってどんな所?
任国パプアニューギニアについてまとめた動画・記事です。

パプアニューギニアの解説動画をあげました!

JICA海外協力隊の生活事情(ネット、水道、電気は…?)

 

・僕が生活をしていた任地ホスキンスの環境についてまとめた記事

ホスキンスってどんなとこ?(調整員さんを案内しました)

 

・JICA海外協力隊員としての活動

・学校での日々の活動はこんな感じ。真面目にやってたり、不真面目にやってたり。

酢酸カーミン(仮)つくってみた。

生徒に映画「テルマエ・ロマエ」を見せたらこうなった。

 

・学校以外での活動もちょいちょいやってました。

サイエンスショー@シキプライマリー(1週間遅れ)

 

・パプア人ってどんな人?

共に活動するパプア人のパーソナリティ、文化を紹介した記事です。

・子供達はこんな感じで成長していきます。

パプアの子供って何しとん?(TV・ゲーム・本はないけど…)

 

・少し成長して学生になるとこんな感じの夢を持って勉学に励みます

パプアの高校2年生。なりたい職業ベスト5!

 

・大学生にもなるとほぼ『パプア人』として完成します…(クソ)

だってパプアだから…63(こいつら…本当に教員になるのか?)

 

・そして最終形態がこちら。残念な感じになります…

少しは日本も見習うべき?パプア人の仕事のサボり方!

 

 

・パプアでの食生活

・電気・冷蔵庫がほとんど使えないとこんな感じの食べ物になってしまうことも…

他州からの来客に「雑草ラーメン」でもてなす輩がいるらしい…

 

ゲテモノはそこまで無い国なんですが、この2つはゲテモノに入るんじゃないのか…?

生まれて初めてサル(カスカス)の肉を食べました。

う、この卵は…!(グロ注意)

 

・もちろん時々はいいものが食べられるのでご心配なく笑

パプア一のリゾートを楽しむネズミ・ゴキブリ駆除・断水・計画停電隊員。

 

・プライベート

プライベートでは遭難したり、いきなり無人島に連れて行かれて途方に暮れたり、ネズミと闘ったり…結構きつかったです笑

ナッツ狩りに行ってフツーに遭難した話。①(虫食った編)

いきなり黄金伝説!無人島でサバイバル生活!①(マジでいきなり。)

え…。このネズミ…嘘だろ…!?

 

・治安

…こんな感じです笑
ネットの情報では危ないじゃ、なんじゃかんじゃ書いてありますが住んでれば慣れます笑
日本人が狙われることはほとんどないしね…

あ~あ~…もうめちゃくちゃ。(月曜の朝から傷害未遂事件)

パプア人の「スマホのロック解除して」には絶対関わるな。

パプア人と共同生活をしていたら勝手に喰われるものベスト3。

 

・リゾート・文化・戦跡

・手付かずの自然の残るリゾートやユニークな文化、第2次世界大戦の戦跡があるのもパプアのいいところの1面です。フツーに旅行に来る場合にはこういう系を攻めればいいかも。(飛行機バカ高いけどね…)

パプア屈指のリゾート、ワリンディリゾートに泊まってみた!

日本よ。これがパプアだ。(PNG民族衣装スペシャル①)

本物のゼロ戦を見ました!@ココポ博物館!

 

・だってパプアだから

・パプアに住んでると「おぉ…そんなことある…?」的な出来事が乱発します。
パプアの一番良いところであり、ダメなところでもある、そんなちょっと間抜けな出来事がこちら。

だってパプアだから・・・②

だってパプアだから…怒涛の7連発、詰め合わせセット!

 

パプアで考えたこと

・以上のようなことをいろいろ体験して、感じることはたくさんあります。どんなことを感じて何を考えたか、変化したかは以下の記事から。

JICA海外協力隊、パプアに長期滞在される方はぜひ読んで欲しいです。

2年間テンション激高だったり、憂鬱になったりした話

2年間JICA海外協力隊に参加してどう変化したか。

 

以上が、数ある記事の中でもマシな方な記事かなぁと思います笑
ここにも書ききれない記事はたくさんあるので、カテゴリー一覧から見ていただけるとありがたいです。

以上、今現在(2020年2月4日)、協力隊の2019年秋募集結果発表が行われて2020年度1次隊の訓練入所の準備が始まる頃なので、ざくっと記事をまとめてみたよ〜って記事でした!

まだしばらくこのブログは続くので今後もよろしくお願いします!

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.