ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

生徒に映画「テルマエ・ロマエ」を見せたらこうなった。

先日投稿したブログにこんなコメントをいただきました。
ありがとうございます。

「パプアニューギニアの方達は日本が
どんな国でパプアニューギニアより色々
と進んでいる部分があることはご存知なのでしょうか?
例えばトイレやお風呂その他色々です。」

僕が知っている情報からお答えすると、
彼らの中で日本は
かなりなじみ深い国の一つで、
「かなり発展している国」
というイメージを持っています。
※学校の社会の授業でも「日本」について習うようです。

しかし、
どこまで「発展・進んでいる」
のか
はあまり知らないみたい
「地下に電車や車が走ってるよ」とか
「瀬戸大橋は20kmぐらいあるよ」とか
話をすると校長でさえ「マジかよ!?」
みたいなリアクションをします。

 

特に「日本の風呂・トイレ」
に関しては、全くと言っていいほど知らないはず…

パプアでは風呂はもちろんありません
(水のシャワーのみです)し、
トイレもどんな高級なホテルに行っても
作りは基本同じです。
一般的なパプアのシャワー・トイレ
↑基本的にこの作りが一般的なシャワー&トイレ。
田舎になるとぼっとん便所です。

 

そこで、
「日本の風呂・トイレの文化を
簡単にうまく紹介する方法無いかなぁ~」

と考えていたら、この映画を思いつきました。
81asvobi8IL._SX342_
はい。「テルマエ・ロマエ」です。
実は先週末にたまたま見たばかりで
すぐに思いつきました。

映画を見たことない方のために簡単に内容を説明すると、
古代ローマのお風呂建築士(阿部寛)が
日本にタイムスリップして風呂・トイレの文化を吸収。
それを古代ローマで広めるという話です。(コメディ色が強い)

日本の映画ですが、今回は英語の字幕付きで生徒に見せます。
IMG_20180911_081129
※今学期の授業の予定は先週には全部終わっていて、
はっきり言って今できることがないんです(笑)

 

今回は
生徒の反応が良かった
シーンベスト3を紹介します。

皆さんも映画の内容を知っていたら予想してみて下さいね。

第3位
「戦闘シーン」
7
一番盛り上がるかなと個人的には予想していましたが、
アベンジャーズなどのアメコミ級戦闘シーンではないので
3位どまり。それでもやはりパプア人は「戦い」が好きですね。

 

第2位
「日本のトイレのフタが自動で開くシーン」
※一応「これは高級なトイレだけだからな!」と言っておきました。
4
他の日本の文化の部分はあまり反応が良くありません
でしたが、このシーンは映画の主人公並みに驚いてました。

(多分、他の”ウォシュレット”や”旅館”とかは馴染みがない
ので映像を見てもあまりパッとしないのかも・・・)

 

そして1位ですが一番意外なものがランクインしました。
う~ん・・・まぁ、そういうお年頃なのか、何なのか…

第1位
「ヒロイン(上戸彩)が
主人公(阿部寛)を想って
抱き枕にハグするシーン」

9
これは断トツでしたね(笑)
やはり高校生だからなのか色恋の内容には敏感でした。

この他にも女遊びが好きなキャラ(北村一輝)を
見て「何でこの人いろんな人と付き合ってるの?」とか
「あれ?さっきの女の人と違う!」などの
話し合いが見られたのも色恋のシーンでのみ。

予想は全くしていませんでしたが、
パプアの高校生がが一番好きな(関心のある)
日本の文化は色恋に関するもののようです。

こんな感じで上手く?
日本の文化を紹介することができたかな~
と思っています。

コメントして下さった方、ありがとうございました。

こんな感じでボランティアとしても活動
のいいスパイスになったりするので、
コメントお待ちしています!

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.