ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

酢酸カーミン(仮)つくってみた。

4/17

ターム2一発目の授業は核の観察です。

核の観察には染色液の酢酸カーミンが

必要ですが、なぜかこの学校には

ありませんでした。(大体の薬品類は

一通り揃ってるんですが・・・)

 

仕方がないのでパプア人が大好きな

シロップ(食紅が入ってる)と酢酸を

煮込んで染色液を作りました。


IMG_20180415_081552

 

これだけだと染色力が弱いので
この煮汁を冷まして
タマネギのピクルス()をつくります。

 

作った次の日に町で食紅を発見したので、
ピクルスにしない酢酸カーミンもどきも作成。

 IMG_20180416_093612
↑左が酢酸カーミンもどき。右がタマネギピクルス(笑)

 

案外きれいに見えました。

 IMG_20180416_093041

それにしても生徒はいい反応をします。

ほとんどピントあってねーけど・・・

 IMG_20180417_125513

最後にやらせで撮らせた写真その2。

まじめそうに見えますが完璧にやらせです()

 IMG_20180417_125750
この角度からこう撮れ!と事細かに指示
して撮らせた。
(この写真がJICAの2019年度カレンダーに採用されました↓)

JICAパプアのカレンダーに載りました。

 

※結局最後の方はフツーに玉ねぎをシロップ漬けにするだけで結構染まる事が発覚しました。(煮るとかめんどくさい事せんでもよかったね…笑)

 

 

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.