ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアに持ってきて文字通りカビが生えたものワースト3

今回は前回の投稿内容の逆、

「パプアに持ってきて

全く使わなかったものワースト3」

を発表したいと思います。

前回と同様、

パプアで買えるか買えないかが

採点基準です。

「パプアで買えないにもかかわらず

全く使わなかったもの」ほど高得点に
なります。

では

第3位

消しゴム

岡山県のOVによる派遣前激励会

でいただいたこんな感じ↓の

面白消しゴム。

 ダウンロード (2)

 

「パプアのご近所さんにあげて下さい」

と言われたので持って行ったんですが、

ご存じのとおり、

パプア人は

鉛筆使わないんです(笑)

 IMG_20181004_092302
お店には鉛筆も消しゴムも

売っているところでは売っているんですが、

学校の生徒が持っているのは

一度も見たことがありません・・・

現在はこの消しゴム、

僕の教材作成に使われています(笑)

(下書きの線消し用です)

な、なんかOV会に申し訳なかったなぁ…

第2位

教科書・参考書

 ダウンロード (1)

パプアへの出発前は

「パプアに行って

わからんことがあったら

困るよなぁ・・・」

と不安になって色んな教科書や参考書を

厳選し、スーツケースにつめていましたが、

今はほぼ使われることもなく

クモの巣まみれのカビだらけになっています。

僕のような学校隊員は

自分の専門教科以外の科目を教える

ことになることもあるので、

教科書を持って行きたくなるでしょうが

配属先に必ず教科書はあるはずなので、

それで勉強すればいいのかな・・・

と思います。

わからないところがあれば

インターネットで検索すれば

事足りるし、インターネットで検索しても

わからないようなことをパプアの学校で

教えるわけがありません。

外国語が苦手だから

日本語の教科書がほしい・・・

と思うこともあるかもしれませんが、

裏を返すと外国語の教科書が

訳せないとその国の教科書が理解できない

ということになります。

つまり、日本語の教科書に

頼っても仕方がないっていうことですね(笑)

(まぁ、僕は自分の専門の生物のことも結構忘れるのでちょくちょく教科書見てますが(笑))

第1位

雨合羽。

「パプアって熱帯の国よなぁ!?

ほんなら、雨多いし絶対雨合羽いるやん!?」

と思っていました。

いらんいらん。

僕が買った服の中で一番高かったであろう

Montbellのレインコート・・・↓

 IMG_20180127_104146

パプアについてすぐに行われた

フィッシャーマンズアイランドでの

ピジン語語学研修で一度使われたっきり、

ずっと部屋で干され続けています(笑)

 しかもカビ生えとるし・・・泣

結局、雨の日に活動なんかせんし(笑)

傘さしながら作業ができないような

雨の日の場合はみんな休むし…

「雨の日に働きたい・作業がしたい」

と思うのは日本人だけなのかもしれませんね(笑)

傘がない時に雨に降られれば

雨が止むまで待てばいいし、

雨宿りする場所がなければ

みんなと一緒にびしょねれになればいいです。

20180901_141559.

 

ここでたとえ雨合羽でぬれなかったとしても

異様に目立つ(ラス狩られるリスクが増える)し、

なんか現地の人と溝ができそうな気がします…

結局この

雨合羽は一度使ってパプアでの任務終了。

年末に日本へ持って帰りました。

僕の完全な独断ですが、

これがパプアに持って行っても意味のないものです(笑)

パプアに来られる方は

ご参照ください。

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.