ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアの賊、ラスカルの傾向と対策。旅行者編

本当は書こうか迷いましたが、
がんばって書きます(笑)

前の3つの記事は地方の話。
さらに、中・長期滞在を計画している人に向けて書きました。

今回は…

パプアに中・長期滞在
なんか絶対せんわ!

リゾートかカルチャーショー

だけ見て速攻で帰る!

てな人向けの記事になります。

基本的に
日本人観光客が訪れるような
観光施設やリゾートでは
安全が確保されている
場所が多いです。
1
↑ボランティア総会で使ったラポポホテル。

ラスカルもここまでは
入ってこれませんが、
ちょっとした移動でも
結構めんどうに
巻き込まれ
やすいので注意してください。

移動の際の注意するべき軽犯罪は以下の2つですね。

 

 まずは

①空港での料金過剰請求

やられるとカチンとくるやつで、
こっちの情弱に付け込んでくるやり方です。

ボランティア総会時の
安全対策会で出たのは、

空港の手荷物チェックのところで
荷物が超過しているとか
なんくせつけて
お金を要求してくるやつです。

IMG_20181229_125325
空港のシステムとかを
あまり知らない人を狙ってやってきます。

簡単に言うと…
空港スタッフの小遣い稼ぎ。

実際に聞いた例では
「お金がない」と言うと、
ATMまで連れていかれて
お金を下ろすように言われたりしたんだとか…

IMG_20180126_120035

腹が立ちますね(笑)
(ATMにいつも金が入ってる空港だから起きる犯罪です。

地方↓だと大体のATMはお金が切れてるので成立しない(笑))

IMG_20180317_200241

覚えておいてほしいのは

原則、空港内で
お金を言い値で
払わされる
ような機会はありません。

超過料金が発生する場合は
その場でVISAカードが使えたり、
IMG_20190407_133749

↑カード用の機械。

 

現金で払うとしても、
「サービスセンターにこの紙見せて払ってきて」
と言われるぐらいです。
IMG_20190717_132650

 

そして、
預け入れ荷物を
空港に預けた時点で

これ以上の超過料金は
発生しません。

それでも、「〇〇キナ!」
何だかんだと言われた場合は
疑った方がいいです。

空港スタッフの中には
マジで腹の立つようなことをしてくる
奴もいるので気をつけましょう。

ちょっとでも常識的に
おかしいと思ったら引かずに
文句を言うのがいいです。

大体国際的に見ても、日本の
常識が正しいことが多いので、
「パプアではこうなのかも…?」
と一歩引かない姿勢
を見せることが大事
です。

IMG_20181229_125531

↑かくいう僕も財布の中まで開けさせられて、日本円をつつかれた事があります。
(俺の諭吉に触んな…バカ怒)

こっちが間違っていたら
素直に謝れば許してくれるので
気にせずガンガン行きましょう。

その他、移動手段を活用する際は同じようなことに気をつけてください!

②案内するからついて来て詐欺

もう一つは

「〇〇に行きたいならついておいでよ!」

「〇〇まで乗せてってやるよ!」

と言って訳の分からんところまで
連れていかれて

「元いたとこに
帰りたきゃ、〇〇キナ払え」

ってやつですね。

 

大体現地のパプア人が
吹っかけてくることが多いので
「〇〇リゾートの迎えだよ!」
と言われても
簡単についていかないようにしましょう。

周りを見て自分以外に
そのリゾート・ホテルへ
泊まる人がいないかを確認してみる
のも手です。

リゾート、ホテル関係の
送迎者にはロゴやら
名前が書いてあるはずなので
確認してから乗って下さい。

IMG_20190415_150312

 

小汚いバス↓は絶対に乗っちゃダメです(笑)

IMG_20180921_170609

ザックリ言うと
こんな感じですかね。

自分で言うのもなんですが、
ひっでぇ国だな…(笑)

 

良い所もちゃんとあるのに、
それを優に超えるダメなところの多さ…

まぁ、
お金をうまく回せない
政府が全ての元凶なんですけどね…

ですが、
自然や文化のユニークさは
世界でもトップクラスだと思うので、
ぜひお越しください(笑)

以上、
パプアのラスカル犯罪傾向・対策のまとめでした!

 

★関連記事はこちら↓★

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.