ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

パプアで日本の生徒が作ったアンケートを配るとこうなる。

10/7

生物の時間ですが、

ちょっと生物以外のことをします。

 

アンケートです。
t

※インク節約のため色が薄いです…ごめんなさい(笑) 

今回僕の前の職場の

同僚だった先生から依頼されて、
パプアの生徒の

勉強に対する意識

をアンケートで調査することに。

総合的な学習の時間の
取り組みみたいですね。


アメリカ、カナダ、ベトナム、

パプアニューギニア
日本の学生の間で
勉強に対する
意識の違いがあるのかを調べるんだとか…。

 

ベトナムからパプアって

とんでもない下降度合だけど大丈夫か?()

 

まぁ、

我がホスキンスセカンダリーも

州内ではNo1
の公立セカンダリースクール。
IMG_20190707_103524

*日本でいう中3~高3。州内に3校しか公立セカンダリーないけどね…。)

 

パプアの中では

まともな部類の学校なので

良いデータがとれるはずです。

 

しかし、

1つ気がかりなことが…。

 

こいつら、

アンケートの質問
内容理解できるかなぁ…

IMG_20191007_112406

テストとかでもそうなんですが、

「ミスター、この問題
どう答えればいいの?」

っていう質問、めちゃくちゃ来るんですよ…。

s
問題読んだら、

というか読まなくても

解けるように構造化も組んでいる

つもりなんですが、どう答えたらいいか

わからない生徒は多いです。

 

やはり、

パプアの先生が出すテスト問題って、

ほぼ図が無い選択式問題か
一問一答タイプの問題
なので、

パプアの生徒は
読解の力が極端に低いんですよ…。

IMG_20191001_124256

(他は問題ないんですけどね…やっぱ本とか印刷物の充実って大事。)

 

 

心配しながら見ていると

結構な数の生徒が

最初の質問でつまづいちゃいました…

IMG_20191007_112422
だろうと思った。

 

こんな↓形式の

質問見たことないだろうしな…
u

Q1:勉強に対するモチベーションの度合いを教えてください(1~5段階で)

 

よく「わからん」って
言えたな。
えらいぞ…!

 

まぁ、そんな感じで

アンケートは全体の
半分のクラスで実施し終わりました。

IMG_20191007_124826
あと半分…。

めんどくさ()

ただ単に協力するのも

芸がないので、

僕も彼らに質問を
1つ作ってみました。

v
Q6将来何になりたいですか?その理由は?」

 

既に何人かには聞いたことはあるんですが、

ここまで多くの生徒にアンケートをする機会も

めったにないので、利用させていただきました。

 

校長には許可は取ってあるので、

近いうちに集計したら、

「パプアの高校生は将来何になりたいのか」

ってな感じの記事を書きたいと思います。

 

お楽しみに!

 

以上、

パプアでアンケートする時は

しっかり説明してやる必要があるよ~

って話でした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.