ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ポムで観光をしました。(セキュリティ付き厳戒態勢で。)

4/13
今日は首都のポートモレスビーで
観光をしました。

ポートモレスビーは
基本的に国内で最も治安の悪い
場所なので、今回はセキュリティカーを
移動用のバスの後ろにつけて
いろんな場所を回ります。

まずは、
コキフィッシュマーケット(魚市場?)。
IMG_20190413_104004

マグロにロブスター、
乙なネタだとうちわエビなどが
目玉商品です。
IMG_20190413_104507
↑ロブスターがでけぇ…!

マグロはでかいのが
40キナ(1200円)
で売ってるのでかなりお買い得。

買った後は、
「さばいてくれ~」とお願いしたら
内臓・うろこをとってくれたり、
切り身にしてくれたりします↓

IMG_20190413_105734
魚をさばくのが苦手な人でも安心ですね。

フィッシュマーケットの後は
クラフトマーケットへ。
IMG_20190413_115625

パプアのクラフトマーケットでは
世界最古の貝で作った首飾りやアクセサリ、
木細工、部族の絵などが売ってます。
IMG_20190413_114247

時々、カメの甲羅やワニの頭骨
犬の牙なども売っているのがパプアっぽい↓
IMG_20190413_115616

キンベにもこんな感じのものが売っている
マーケットがあるんですが、

ここのマーケットの方が品ぞろえが良いし、
安いしで良かったですね(笑)

ちょっと早いですが、
変える時のお土産を少し買っておきました。
左から犬の牙の首かざり(1個150円)、
ポストカード(1枚150円)、
エイの木細工(3つで1500円)。安い。

IMG_20190413_215948
↑犬の牙の首かざりは、首飾りなのに
頭を通せない輪の大きさだということに
峰松さんに言われて気づいた(笑)

そして、何より売り子の人が
キンベと違ってやったら絡んでこないのも
グッドでした。そして話も通じる。
(キンベだと高ぇ、うぜぇ、だせぇの3拍子がそろってます)

最後は日本大使館の職員もおすすめする
韓国料理店でたらふく食べて終了。
IMG_20190413_122349

IMG_20190413_130755
(ごちそうしていただきました↑)

普段はセキュリティカーをつけていないと
いけないところばかりだったので、
貴重な体験ができました。

今日のイベントを企画して下さった
JICA職員の松田さん、高森さん、
セキュリティのマイケルさん達、
どうもお世話になりました。

首都も治安の心配さえなければ
結構良い所なんだなぁ・・・
と感じる旅でしたね。

でも、僕はやっぱり
ホスキンスの方がいいですね(笑)
(パプア人との共同生活がなければの話ですが…)

早く帰って
ブレンディをなでまわしたい…

以上、首都ポートモレスビーの
ローカルな部分を見た話でした!

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.