ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

案外話したことのない人が多いパプア隊。(オンライン座談会)

04/12
フィリピンから帰ってきました。
日頃感じるストレスから完全に
開放されて非常にいいリフレッシュ期間になりました。

今日はフィリピンから帰って来たばかりですが、
教育系職種のパプア隊員間で行われる
オンライン座談会に参加します。

この座談会は一人の隊員の提案から
始まり、以下の背景で実施されることになりました。

 ①PNGは地理的に任地間の移動が難しく、
総会や分科会でしか他の隊員との交流ができない

PNG
↑丸印が現在隊員のいる州。各州間は飛行機での
移動しか許されていません。

②総会や分科会では予定されたプログラムを
遂行することが第一で相手を知る機会が
自己紹介か飲み会、もしくは隣にたまたま
座った時にちょろっと上辺の会話するぐらいしかない
IMG_20190114_174234


③PNG隊員は個性豊か。
それぞれのこれまでの経験や歴史、
今思ってること、これから先のことについて
話したり聞いたりすることで少しでもプラス
になることがあるのでは?
IMG_20190115_163059
とのこと。
確かに・・・

前回の総会は
かなりキャラの濃い輩の
活動発表でしたが、僕ですら
同期の隊員の活動についてもっと
聞きたいと思ったほど・・・

IMG_20190115_114353
しかし、
任地の違う知らない先輩隊員とは、
話もしづらいはずです。

これを機会に自分以外の隊員がどう思っているのか
ちょっと真面目な場で考えを共有するのは
おもしろそう。


通信方法では ビデオ通話アプリの
ZOOMを使用しました。

received_2199819823438743
↑画面はこんな感じで
思ったよりがぞうがヌルヌル動いたので
すごかった・・・

パプアではネットの通信速度が遅く、
通信料も高いので、画面切った状態で
声のみの参加も可能だった点もよかったです。
(右下の小田さんは画像のみOFFライン)

こんな感じで
同じ国内でも任地や隊次が離れてしまうと
もう誰が誰だかわからなくなってしまうのが
パプア隊。そりゃ、年に数回しか会わなかったら
そうなるわな・・・

そういう意味では、
この座談会は非常にいい機会でした(笑)

同期隊員と話せたのもよかったですね。

この座談会は今後も定期的に行われるようなので、
楽しみです。テレビ会議が気軽にできるようになった
時代はいいですね・・・

学校の会議とかもこれにすりゃいいのに。

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.