青年海外協力隊の活動

フィッシャーマンズアイランド③(絶対今日じゃない(笑))

1/27 11:30ごろ フィッシャーマンズアイランド
でのビレッジステイスタートです。

今回のステイの目的は”ピジン語研修”
それ以外の予定・イベント・何をするのかは
一切JICAスタッフから聞いていません。
(多分予定を立ててもその通りに行かないから・・・)

そして一番最初に行ったのがステイする家の補修(笑)
離島&海岸近くのためかPOM(首都)より雨・風が
強く、皆で家の柱を飛ばないよう支えます(笑)
屋根飛ぶ!?

そして、補修が終わった後に言われたのが、
「よし、お前ら1,1,1,2人に分かれろ。」というセリフ。

「え?別れるの?聞いてねぇぞ?」と思いながらじゃんけん。
自分は2人のグループで、しかも相手は・・・
たっちゃん。
駒ヶ根訓練所での悪夢が脳裏をよぎります・・・

各々のステイ先に売られていく労働力のような感じでお別れ。
どこへ売られていくのか…

雨なのでそのままホストの家族と話します。

しかし、待てど暮らせど大雨&強風。
ホストのお父さん曰く、

「こうなったら俺たちのすることは…
食って寝るだけだ。」
とのこと。

昼食でマグロの塩焼きやバナナの煮物をいただき、昼寝。
ツナ!

トイレに行きたくなると外のトイレへ
ずぶ濡れになりながら走ります。

内容は予想通り、穴を掘りそれを囲っているだけ。
風が強いのでトイレがぎぃぎぃ揺れます。
トイレ

そのあともこの雨は止まず・・・
ホストのお父さんも「残念だな。普段なら海で遊べるし
外で子供と遊べるのに・・・」と一言。

「JICAスタッフ…なぜ延期しなかった!
絶対に今日じゃねぇだろ!!!
と少しの怒りを感じながら夜が更けていきました。

 

<<前の記事  次の記事>>

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.