ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアのファッション事情(パプアで一番メジャーな格好は?)

パプアニューギニア。

訓練所内で何度となく

「え?パプア何かやばくね~?

出てくる写真全部ジャングルだし、

女性隊員行けない国だし~(笑)」

バカにされる国…。

 

さらに訓練所時代の
皇太子陛下へのあいさつ時、
(青年海外協力隊は皇太子陛下に挨拶に行く行事があります)

皇族の側近の方にも

「へ~。君たちパプア隊?

パプアへは飛行機があるの?

まさか歩きじゃないよね?(笑)」

とまでバカにされた。

 

おそらく、
こんな感じでバカにした人たちの

「パプア」のイメージはこんな感じ?
DSC_0016
今でも伝統的な民族衣装で、
原始的な生活を送っとる・・・的な。

まぁ、これに関しては
当のパプア人自身も
「俺たち2,30年前まで

*ラプラプはいてたからなぁ~(笑)」


*ラプラプ:腰に巻く布(ズボンの前はこれがメジャーだったらしい)

と否定しない感じなんですが、
今回はこの原始的なイメージを
払拭する記事を書こうと思います。

 

民族衣装のイメージが強い
パプアでは今現在どんなファッションが
流行っているのか紹介する回です。

以前、記事にした

では、現役高校生たちがイケてると思う
ファッションを紹介しましたが、
もちろん彼らは普段からあんな格好をしている
訳ではありません。

普段の彼らはこんな感じ↓
IMG_20180606_161837
街中で撮った写真ですが、
ほとんどの人が

Tシャツにデニム
(裾の途中で切ってる)ですね。

僕は暑いのでデニムは死んでも
はきたくないな・・・と思いますが、
パプアではこれが一番メジャーな格好。

中でも一番鉄板なのが、
こんな感じ↓で

スポーツチームのシャツ

(乾きやすい生地のやつ)に

ジーパンのスタイル。
IMG_20180303_103354
↑こいつはMrマーティンの家の台所に無断で入ってきた不審者(頭イッてる)

 

これの他に、

女子はメリーブラウス

というカラフルなブラウス。
IMG_20180323_104200

男子はこんな感じの

消防士さんが着るような

反射材の着いた上着

を着てることが多いです。
IMG_20181005_130618
↑マーケットとかで売られています。

 

 

学生や一般の人の格好はこんな感じですが、

学校の先生や政府の人等、

公務員系の仕事をしている人たち

は少し違います。

 

一番偉いボスマンや教育長

とかになると普通にスーツになりますが、
DSC_0096

 

それ以外のフォーマルな職場では

トロピカルフォーマルと言って

上はアロハシャツ、

下はスーツかチノパン

なスタイルが多いです。
IMG_20180126_235719
↑JICA職員(パプアオフィス)のアランもこのスタイル。

 

実際にうちのセカンダリースクールでも、
上は何でもいいです。
(暗黙の了解で襟首のついたやつを着て来んといけんっぽいけど…)
IMG_20180328_142027
↑一番右のMrクアはPoloのシャツ着てますね(笑)
本物かどうかはわかりませんが、
街でフツ―に売ってます。

 

しかし、服も洗濯もきっちりしている
わけではないので、よくこんな感じで

漂白剤につけすぎて

色落ちしたシャツを着ている人も…。
IMG_20180818_113010
使い古した綿素材の服にみられる現象ですが、
こうなった服は畑仕事や運動着として
着られることが多いです。

 

この他に、

街中で話しかけてくる

めんどくさい奴ら

この色落ちに加え、

ボッロボロで穴だらけのシャツ

+帽子を着ていることが多いです・・・

↑一番左のやつがイメージに一番近いです。

 

「こいつはヤバい奴か、

ヤバくない奴なのか。」

を見分ける一つの指標として有力ですね…

 

・色落ち穴だらけシャツ

・おっさん

・帽子(ニット系)

・暑いのに長袖

・口の周り赤い(ブアイ食ってる)

・異様にテンションが高い

・目がイッてる

こういうやつに話しかけられたら
逃げるが吉です(笑)

 

 

逆にこれ以外のいでたちの
人に話しかけられたら
話を聞いてみるといいで
すね(笑)

時々
「私は日本に行ったことがあるんだ!」
とか
「JICAの友達がいるんだけど、おまえもJICAか?」
というまともな人もいるので(笑)

まぁ、こんな感じで
日本の服よりも

カラフルなのが特徴なだけで、

決して普段から草系の服

着ているわけではありません。

(ジャングルの奥地にはいるらしいけど、今は少数派)

 

以上、パプアのファッション事情でした!

 

 

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.