ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアに売ってなくて困るもの。(これは持ってくるべきものベスト3)

なんだかんだ気がつくと

パプアに派遣されて1年経ってました。

残り半分。

 

今回はこの一年で

パプアに持ってきてよかった、

持ってきておくべきだったもの

ベスト3を紹介したいと思います。

 

 

 

書きたいことはたくさんあるんですが、

 今回は

「パプアに売っているかどうか」

 に重きを置きます。

 

 

 

では、

第3位

速乾系衣類&タオル

 IMG_20180202_215955

パプアは一年中夏です。

そして雨季があります。

カビが簡単に生えます。

 

  

綿素材の服はすぐに黒カビが生えるので

ポリエステルなどの化学繊維が入った
衣類や
タオルがあると便利です。

(上写真は速乾系フル装備の状態。)

 

 

白い綿のTシャツとかね、

一瞬で黒カビ生えますので。

絶対にやめましょう。

(オススメはカラフルなスポーツ系。

黒は日光を吸収して暑くなります)

 

速乾タオル以外は

パプアでスポーツ

Tシャツが買えるので第3位。

 

 

★下着はユニクロで一番安い

シルキードライを買うと

寮で洗濯した時に他の隊員の

やつと混ざるので注意。

 

 

2

電子辞書

IMG_20190115_025619
↑高校生時代から使ってる10年もの

 

 

訓練所時代に、

電子辞書ではなく、

スマホのネット検索で

全て片付けていた隊員もいましたが、

パプアではネット環境が弱い、

遅い、高いのでやっぱ電子辞書が

一番いいなぁ〜と思っています。

 

紙辞書は重いし、

荷物の場所を取るので非推奨。

何より持ち運びに不便。

 

基本的にカバンやリュックを

不用心に持っていると

ラス狩られる可能性もある

(強盗集団ラスカルに狩られる事)

のでウエストポーチや小さいカバンに入る

電子辞書は最適です。

 

 

もちろんパプアには売っていません。

そのため、パプア人は電子辞書を見ると

「それは最新のラップトップか?」

と勘違いしてくるので注意しましょう。

 

 あまり信頼のいけない

パプア人の前では使わないことと、

「これは日本語訳しか見れない」

ということを事前に言っておけば、

狩られる可能性も低くなります。

 

 

活動への貢献度的にはダントツの

1位ですが、最悪ネット環境の良い

任地であれば時間がかかっても

検索できるので第2位。

(計画停電のある任地ではスマホを簡単に充電できないこと。

や携帯を出せば出すほどラス狩られる危険が高まるので注意しましょう。

どうせ盗られるならスマホより電子辞書のほうがマシです)

 

 

 

1

任天堂3DS
(携帯型ゲーム)

IMG_20180205_012048
もうこれが無かったら死んでたレベル。

電気が来ない、ネットがクソ、

そして外に簡単に出れないパプアでは

必須アイテム。

  

パプア人はもちろん

携帯ゲームなんて持っていないので、

できることがなくなると、

ボーっとしながらブアイ

(ビートルナッツ)やブルースを

キメはじめます。

 

 

正直、絶対にこうはなりたくないので

3DSには本当に感謝しています笑

 

真面目な人は何かの

勉強道具を持ってくるのも

ありですが、日常業務でストレスが

溜まった状態でムリにストイックさを

発揮すると気がおかしくなる

ので注意しましょう。

 

しかもパプア人相手だと

ストレスが溜まることが多いので……

 

スマホのゲームは

オフラインのものなら楽しめますが、

がっつりボリュームのあるゲーム機の方が

オススメ。ソフトもたくさんあると安心です。

(何もできない時間は予想をはるかに超えるほどあるので笑)

 

 

※DS系統のゲーム機の場合、

『変圧器』が無いと充電出来ないので注意しましょう。 

 IMG_20180125_210359

最近の電化製品はほとんど変圧器無しでも

パプアの電圧に対応できますが

DS系統はパプアでの販売を想定してないようですね笑

 

 

もちろん変圧器もパプアでは売ってないので、

これが最もパプアで手に入れにくい

ものということで第1位にしました。

 

 

これら3つ以外には

クレジットカード、

シムフリースマホ、

写真保存用のハードディスク、

パソコンなども考えましたが、

結局はパプアでも買うことができるので、

ランキング外としました。

 

最悪この3つさえあれば

パプアに来ても安心なので

参考にしてみてください笑

 

 

以上、

パプアに売ってなくて困るもの

(これは持ってくるべきものベスト3)

でした〜

 

 

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.