ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

隣人に聞いたパプア新卒教員のしんどい所は?(教育省を訪問します)

2/18

そこまでヒマではないですが、

何とも言えないヒマな感じです()

 

最近は教材を少し手直しすることはあっても、

新しい教材を作ることはほとんどない

(去年と同じ学年を持ってるから)

ので基本的にヒマです。

 

他の先生に頼まれれば

教材作成を請け負いたいんですが、

新年度になっても教科会議が行われない

(未だに先生たちが転勤する、してくるから)

のでうまく皆に知ってもらう機会がなくて

困っています。

 

なので、最近

あまりにすることがない時は

家に帰って来月の半ばに行われる

教育省訪問用のプレゼンスライドを作っています。

無題

↑プレゼンのテーマは「教員養成」について。


 

ですが、

今日はたまたまMrクワンダイ

(一緒にグレード11の生物を担当している新卒先生)

が細胞の働きを西ニューブリテン州の

オイルパーム産業に見立てた話を

していたので、頼まれてもいない

のにその教材を作りました。

IMG_20190218_135732
↑書いていて楽しい図でしたね()

IMG_20190217_104102
↑原案はMrクワンダイ。(発想は◎)

 

そして、

夜にその図を渡すついでに

Mrクワンダイは同じ寮に住んでいます)

教育省訪問の件と

何か大学の時に習っておきたかったことや、

今、実際の教育現場に出てしんどいと感じること

はないかと聞いてみると・・・

IMG_20190125_141810
「マジかよ!わかった!

後で書き出して渡すよ!!」

と超ノリノリで対応してくれました。

ご、ご丁寧にどうも…
(まじめだな~)

 

ですが、
彼もなかなか忙しい身なので、

「特にしんどいと思うことは何?」

と聞いてみると、
↑パプア人の「後で」を信じられない病。

とんでもない答えが返ってきました。

 

「う~ん…
今は、給料無しで

働いてることかなぁ~」

 

最初は

パプア政府お得意の

「公務員の給料払えませ~ん問題」

かと思いましたが、

どうやらそれとは違いようです。

 

 

よくよく聞いてみると、

なんでも、新卒教員はまだ教員として

正式に登録されているわけではなく、

①1学期中に
インスペクター(監査官?役所の人。)

が来て勤務状況を確認

②その情報を首都に送信

③そこで無事登録される

というプロセスを経ないと

給料をもらうことができないそうです。

 

初回の給料日には

それまでに働いた分もまとめて
払われるらしいですが、

インスペクターが

いつ来るのかは

全く分かりません。

 

そして、

現在西ニューブリテン州の

セカンダリースクールインスペクターは

Mrケプル1だけ。

IMG_20180503_115504

彼が西ニューブリテン州

全てのセカンダリースクール3校、

全ての教員(多分120人以上)の

監査をしているので、はっきり言って

キャパオーバーです()

※彼の監査は結構しっかりしていて、

準備室の片づけ具合や書類の整理の仕方、

パソコン内の仕事系データなど、

ありとあらゆるものを確認しています。

そしてその後、全教員との面談も実施。

 

まぁ、

このインスペクターという職業、

セカンダリースクールの担当は

各州に1人ずつしかいない
ので明らかにおかしいんです()

(プライマリーでも多分2人。

80校ずつぐらい持ってる。)

Mrクワンダイに聞いたところ、

去年ゴロカ大学を卒業した

セカンダリー新卒教員の数は

(セカンダリーの先生はみんなゴロカ大学を卒業する)

ざっと500ぐらい
だったそうなので、

今年だけでも

500(人)÷21(パプアの州の数)
=約24

が新たに各インスペクターの
担当になっている
はずです()

(このペースで教員数が減っているとも思えないので、

だんだん彼らの仕事量も増えていっているはず…)

何というか・・・

この国で教員になるのは

かなり大変な事なのに

(多分、大学に進学するだけでも全体の

10%いかないんじゃないかなぁ・・・)

それに対する報酬が
あまりに少なすぎる気が

してなりませんね。

 

ほんとに

真面目に頑張ったものが

損する国だなぁ…ここは。

と改めて思いました()

1学期中にインスペクターは
来るらしいですが、
僕が去年Mrケプルを初めて見たのは
5月3日(2学期)。


1学期中に来るといいね・・・

 

こんな感じで、

新卒という貴重な存在である

Mrクワンダイの意見・様子も

取り入れながらプレゼンを
作っていこうかなぁ~

と思いました。

(直前になって慌てて作るタイプなので

敢えてここで晒しておくことで自分を追い込むスタイル。)

 

 

現在の

スライド完成度65%
無題

(↑いっつもここらへんで満足して直前まで手を付けない。)

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.