ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

ダミの冒険②(ミーペラ ゴロ ナンビス!)

前回2019/04/01の投稿の続きです。

UPNG(パプアニューギニア大学)
の生徒さんのベネさんとその弟さんと一緒に
ダミの海まで行きます。

ミーペラ ゴロ ナンビス!
でWe go to beachという意味です。

 

ダミは基本的に
オイルパームに囲まれているので、
オイルパームを突っ切って海を目指します。

00240343-1BFA-4B7D-8994-DD7DC19B8779

20分ぐらい歩き海に到着。

02D6F7C3-8B41-4C17-804D-FDC992351991

ここは宿泊施設もある
ダミのビーチで
シャワーも浴びることができます。

C650870A-41E9-40BC-8308-4FA93413722E

宿泊施設は1泊50キナ

(1500円)で何人泊まっても

50キナだそうです。

(もうここに住んだろかな…)

天気は少し下り坂ですが、
早速海に入りましょう。

A45D2570-749A-4E52-A2AE-F6CF8F585753
※基本的にパプアでは服は着たまま海に入ります。
(子どもは別ですが、水着になってる大人は見たことがありません。)

 

ホスキンスの海とは違って遠浅ではなく、
フツ―に深くなってます…。

DC379C20-FF91-49B5-9C8F-5EA4F1EB50F5
↑泳げないのですぐ沈む服部。

それと対照的な山﨑君。

波も結構あったんですが
それにしても泳げないので、
山﨑君からクロールの
指導を受けます(笑)

13F25BB9-DE77-42D0-A5BE-A5E96C574B75
↑この旅一番のおもしろ写真。
※山﨑君は水泳スクールの先生をしていたらしいです。

まぁ、結局泳げなかった
んだけどね…(笑)
(基本的に運動能力が極端に低いんです…)

まぁ、そんな感じで
散々遊んだあと、街に帰りました。

本来の目的の
ベネさんの日本語練習ですが、
山﨑君が結構ガツガツ質問していたので、
いい感じの日本語練習になったん
ではないんでしょうか(笑)

 

次回合うときは
オイルパームの加工工場がある
モサ地区↓を案内してくれるということで
また皆で行きたいと思います。

無題
(ここにはしっかりしたプライベート
病院があるらしい…気になりますね。)

パプアでは近場に
行きたい場所があっても、
基本的に日本人だけで
出歩くと危ないので、
ベネさんが案内してくれると
非常に助かります。

僕らからは日本語、
ベネさんからは
行ったことのない場所への案内、
という形で
お互いwin-winの
関係が築けているのでいい感じです。

ベネさん、今後もよろしくお願いします!

 

 

↓この1ヶ月後、このダミ系列の最強コミュニティに行きます。

永住するならここ!? モサ村に行ってみた!

 

↓前回の訪問はこちらから。

他とはちょっと違う村、ダミに行ってみた①(原生林?の残る村、ダミ。)

 

↓戻る。

ダミの冒険①(途上国の上流地方コミュニティー)

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.