ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

ファイトオォォ!いっぱあぁぁつ!な冒険に行って来た。②

いよいよ、山の中に入っていきます。

山だけあって、ちょっと前から目を離すと…

これ、茂みのすぐむこうに人がいるんですよ笑

「これ、どっち行くの?」と聞いて
“This way!”
と言われれももはや道ではありません笑

サイコー。(こういうのは好き)
ここに来た理由はワスワス意外にももう一つあります。
それがこれ。
BC7C0378-0694-4AEA-BC2F-EE348CA08D08
ガーリップナッツ。
(西ニューブリテン州以外にもあるんだろうか…?)

1ED55ABF-E642-43DE-A57A-435550953F67
黒い実の部分を取ると硬いタネが入っていて、
それを石で割ると白い実(生物的に言うと胚)
が出てきます。

簡単に言うと梅干しの種の中の白い部分を喰ってるのと同義です。

そこまで美味しいわけではないんですが、
ここの人はこれが大好き。
18B9FFE8-A21F-47C5-A92B-340D185F127F
長男のシャノン君は何個も拾い集めて、
ちょっと小走りしてはみんなとの距離を稼いで
その隙に割ってパクパク食ってました笑

そ、そんなにうまいか…?

そんな感じでワスワスまでの道中は
ガーリップナッツを探しながら進みます。
5FD365AB-B741-4210-9550-62D0C7C2EB64
↑こんな感じでガーリップの葉っぱが積もっている
ところに埋もれています。
(冒険の後半でやっと見分けられるようになった。)

そして折り返し地点。
とんでもない場所にたどり着きます。
9E19EC08-137B-4C3C-AE1F-61FB212DE196

フィッグツリーという木です。

木が何本も生えているように見えますが、
これ全部1本の木です。

正確にいうと中心に大きな木があって
それに寄生する形でフィッグツリーが生えています。
(今は宿主の木はほとんど見えませんが…)

何本も周りに生えて見えるのは木の根っこ。
根っこは全て繋がっているので木登りもひょいひょいできます。
7BAD82CB-DC6D-49C8-98A1-990638D7BFA4
↑簡単に高いところに着いたのでビビってます笑

大きさもすごいんですが、根っこの隙間から
木漏れ日がとても綺麗に見えます。
 IMG_20180827_143900.jpg
↑一眼レフで撮りたかった〜!
(道中で100%壊れる)

あとは下ってホスキンスのハイウェイを
目指すだけです!あ、あとワスワスも…!

③に続きます。

 

①に戻る。

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.