ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

ミー ゴロ ナンビス!②(海で大暴れ!Mrグニギム!)

※タイトルの
「ミー ゴロ ナンビス!」は
ピジン語で I go to beach!
っていう意味です。あしからず。
(昨日書くの忘れた。)

海岸でご飯を食べた後は

海で遊びます。

 

Mrグニギムは

生物の先生なので

こういう自然系で遊ぶ時は

めちゃくちゃ楽しそうです()

IMG_20190224_150514
↑早速釣り用の針に漁師からもらった

小さな魚をつけているMrグニギム。

 

パプアの釣りに竿はなく、

糸に針をつけてカウボーイみたいに

ブンブン回して岸から海に投げるのが

一般的。

 

しかし、

流石はMrグニギム。

大物を狙ってどんどん海の中へ入っていきます。
IMG_20190224_150555

※基本的にパプア人は服もズボンもフツ―の服のまま

海に入ることが多いです。

 

遠浅の海ということもあって

ギリギリ針が投げられる場所まで行くと

ここ↓まで進まないといけないみたいですね。

IMG_20190224_150758
行き過ぎ行き過ぎ。(笑)

まぁ、
結局魚は
釣れなかった
んですけどね。(
)

 

 

そんなこんなしてると

彼から

「いかだに乗ってみようぜ!」

と誘われました。

 

スマホがぬれる可能性があったので、

写真はないんですが、

ここら辺の漁師さんのいかだはこんな感じ。

IMG_20180331_164108
1本の木から切り出した本体と、

木を組み合わせて作った
バランスをとる部分でできています。

 

早速Mrグニギムと一緒に乗ってみましたが、

まさかの沈没()

 

Mrグニギム

「ヤベ!やっぱこれ
1人しか乗れんわ!」

 

と言いながら慌てて降りますが、

時すでに遅し()

 

漁師さんから借りたいかだですが

大量の水が内部に侵入してしまいました。

みんなで一緒に排水します。

 

チャレンジャーですね~()

 

こんな感じで

ひとしきり海で遊んだあとは

海に流れてきている川でワスワス

(水浴び)です。

IMG_20190224_160218
↑海よりも水温が低い。

 

この川は海とつながっていますが、

IMG_20190224_161822

水が海岸を伏流しているのか、

海の中で砂を足で掘ると

少し冷たい水を感じる時があります。

川の水で海の塩っ気を

落としたら、後は帰るだけですが、

Mrグニギムがまた面白いことを

言い始めます。

 

「ここ行って
ショートカットしよう!」

(川を指さしながら)

 

おいおい。

大丈夫か・・・?()

 

帰り道もMrグニギムが

大暴れです()

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.