ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

大自然のワスワス!

2/17朝
夜が明けても山﨑君の家に
水は来ません。。。

ということで、近くの川に
ワスワス(ピジン語でシャワー)
をしに行くことになりました。

道中には、セトルメント
(土地を持たない人たちが山で
小屋みたいな家に住んでいる:
単純に危ない)場所も通るので
少し緊張です・・・

バナナの木が生い茂る道を山﨑君は
ガンガン進みます!
フツ―にセトルメントもありましたが、
やっぱりパプア人。陽気に挨拶をすると
笑顔を返してくれます。
(こういう中学生みたいなパプア人の
気さくさは大好きです笑)

IMG_20180217_094842[1]

山﨑君の護衛?役のマイケルはここ
の出身らしいので彼がいれば大丈夫です。
パプア人は自分の仲間(ワントク(one talk
):同じ言語をしゃべる家族)が一緒に
いると絶対に攻撃?してきません。
IMG_20180217_094322[1]

そんな感じで進むこと約15分。
ついにつきました
大自然のワスワス場!
熱いからか子供たちがすでに遊んでいます。

上流で洗濯をしている人がいるからか、
少し水は濁っていますが、かまいません!

海パン(3つしかないパンツローテーション
の一角)でワスワスです!

シャワーでは味わえない流量!!!
サイコ―でした!
IMG_20180217_095421[1]

さぁ、ワスワスも済ませたので、
ついにDNC(大日本建設)に出発です。

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.