ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

ミー ゴロ ナンビス!①(パプアの海水浴)

2/24昼

新しい住人が来て騒がしいので、

ポケモンに戻ろうかと思っていると、

またもやMrタラドが遠くから僕を

呼んでいます。

 

「ハトハト!
 ユー ゴロ ナンビス
ァ?」

(ハトハト! お前、ナンビスに行くのか?)

 

は?ナンビスって何!?

(ピジン語はいまだにわからない単語がたくさんあります)

 

よくよく聞いてみると、

Mrグニギム一家が海水浴に行くとのことで、

一緒に行かないのか?と確認してくれたようです。

※ナンビス=海岸のこと。

(ソルワラ(海)って言ってくれたらすぐわかったのに…)

 

 

 

行くに決まっとるだろ()

 

Mrグニギムが誘ってくれるイベントごとは

どんなに疲れていても行く価値があります()

 

しかも現在、

電気無し、水なし、ウ〇コありの状況で

行かない理由がありません()

 

レッツスタート。

IMG_20190224_134602
前回ホスキンスのビーチに行ったときは

空港側からぐるっと回ってきましたが、

今回は最短距離でジャングル

(ヤシとオイルパームのプランテーション)

を突っ切ります。

 

 

道中、多数の日本軍の

ジープを発見。
IMG_20190224_141026
一気に探検度が増します。

 

数キロぐらい歩いたところで

めちゃくちゃきれいな川に

たどり着きましたが、ここまでは

ずっとまっすぐに道を歩いた

だったので楽でした。
IMG_20190224_141242

(まぁ、この時はまだこの川にあんな形で戻ってくるとは思わんかったけどね…)

 

 

そして海到着。

IMG_20190224_142232

ジャングルを抜けると一気に海!

っていう感じがたまりませんね()

※遠くにうっすら見えているのはタラシア半島。

この半島の付け根に僕以外のキンベ隊員がいる街があります。

 

海岸(ナンビス)はこんな感じ。

IMG_20190224_143512
網で漁もしてますね。

 

子ども達は海岸でキャッキャと

遊びますが、大人たちはこんな感じの

木陰で休みながら暑くなったら海に入ります。

IMG_20190224_143524

木陰で休んでいたら、

さっき網で漁をしていた人たちから

ちっちゃい魚と、甲殻類をもらいました。

Mrグニギムがほしかったみたいです。)

IMG_20190224_144206

さっそく火を起こして食べます。

IMG_20190224_144548
↑こういう時の動きはめちゃくちゃ早いパプア人。

 

ぼくも

エビとカニ
(ピジン語でキンダムとクカ)

をいただきました。

IMG_20190224_145311

ちっちゃかったので

殻ごと全部食ってやりました。

久しぶりの魚介類でうまかった~

 

この他にも

Mrグニギムが持ってきてくれた

キャッサバとそこらへんで拾った

ドライココナッツをいただきます。

IMG_20190224_162427
↑これをうまいと感じてしまうあたりが

パプア隊員なのか、それとも単純な海水浴ハイなのか…。

 

ドライココナッツは削って

料理にするもんですが、

そのままでも、若いやつとは一味違う

おいしさがあっていいですね。

(めちゃくちゃ固いけど()

 

 日本では家族で

キャンプとか公園に行くのが

屋外で過ごす休日の定番ですが…

ここパプアでは、暑い日に

こんな感じで海に行って涼しんで、

腹が減ったら魚やらなんやらを

焼いて食べ、のどが乾いたら

ココナッツを飲むというのが
定番
みたいです。

 

さあ、この次は

Mrグニギムが大暴れしますよ()

IMG_20190224_163632
お楽しみに!

(明日2/26に続きを3記事投稿します。)

 

 

 

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.