ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアでそこら辺の食べ物って勝手に取ってもええん?

ただいま日本の実家にいるわけですが、
家族からよく言われる質問があります。

それが・・・
「パプアには、バナナやらココナッツが
そこら中になっとるんじゃろ?
それって勝手に取ってええもんなん?」

です。

まぁ、確かに
僕の家も一歩外に出れば、
パイナップル。
IMG_20180219_164257

すぐ横にバナナ。
IMG_20180219_164333

その後ろにはココナッツがあります。
IMG_20180219_164307

パプアではこんな感じで
たくさんの果物がそこら中に
生えていて相当なドジでない限り
餓死することはないわけですが、
「これらの食べ物は勝手に取ってもいいの?」
ということを日本ではよく聞かれます。

日本だったら勝手に人の家の
ものを取ったらドロボーになるわけですが、
パプアでは・・・

場所によります。

まぁ、たいていの場合、
そこらへんに生えてる果物は
誰かが土地を整備して植えている
可能性があるので取らないのが無難です。

上の3つの写真は裏の家の先生の敷地だから
取らない方がいいです。
(一個ちょうだいって言ったら多分くれるけど…)

しかし、僕ら日本人はパッと見ても
パプア人の畑なのかどうかはわかりにくいので、
近くに家があればとらない方がいいですね(笑)

じゃあ、逆にどんな場所ならとってもいいのか?
具体的な条件とかは特にないんですが、
ジャングルや山
にある食べ物は基本的に
取っても大丈夫です。

IMG_20180827_133752
↑こんな感じで人里から離れた
木だらけの場所なら取ってもOK。

みんな食べ物を求めて山に入ることはよくあるし、
まぁ、万が一誰かの物でもバレないしね(笑)
IMG_20180331_165746
↑木に登ってカカオをとるMrグニギム。

ですが、例外もあります。

ジャングルの中でも
こんな感じの
「開けた土地」や、
IMG_20180901_113405
↑これは山の中腹にあっただれかの畑。

規則正しく植えられている
「プランテーション」
は荒らしてはいけません。
IMG_20180331_172434
↑落ちている小さなオイルパームの実を数個拾うぐらいなら大丈夫です。

まぁ、こんな感じで
実際にここに住んで生活してみないと
わからない雰囲気があるんですが、
基本的に現地の人と話をしていると
食べ物はよくもらえます。
IMG_20180413_062304

なので、
「これ取ってええんか?」
と迷う前にそこらへんにいる人と
コミュニケーションを取っていれ
普通にもらえますよ(笑)

パプア人も日本人に
自分の家の作物を分けたら
うれしいみたいです。

IMG_20180413_194544
↑よく、「めっちゃうめぇから喰ってみ!」
てな感じでおすそ分けしてもらえる。

僕もしばしば
Mrグニギムをはじめ、
いろんな人に食べ物をもらっているので、
あと1年でもらった分の恩返しはしたいな
と思っています(笑)

以上、パプアの作物勝手に取ってもええんか?
事情でした!

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.