ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

ラスカルにご注意。(峰松さんがラス狩られた話)

8/26
今日はずっと寮で一人でした。
(ブレンディはいますよ)

何もない1日は本当に久しぶりです。
実習生が来る前は週末一人で過ごせていましたが、
ここ5週間実習生と生徒の引率で忙しかったので
静かな1日は心が落ち着きます。

そんな感じで今日は何もしなかったので、
昨日同任地の峰松さんからかかってきた衝撃の電話
の話をしたいと思います。

簡単に話すと、昨日8/25、
峰松さんはパプアの強盗(総称:ラスカル)に
貴重品をすべて取られたそうです。

※これをJICA隊員間では「ラス狩られる」と呼んでいます。

幸運なことに峰松さんにけがはありませんでした。

現場は僕もよく知っているキンベの町。
ホームメイドガンを突きつけられて、
持っていたパソコンとバッグ
(ケータイ、キャッシュカード入り)
を盗られたそうです。

この日はたまたま山﨑君のパソコンの調子が悪いため、
峰松さんがパソコンをもって近くのレストランで合流。
その後用事が終わって家に帰る途中、1人になったところを
襲われたようです。

レストランから見られていたのか…
結構安全そうに見えていたレストランですが
ダメでしたね・・・

この事件に使われたホームメイドガンは
パプアではよく使われるらしく、
僕も一度少年が持っているのを見たことがあります。
(こっちに向かって撃つふりしてた)

しかし、ホームメイドなので暴発もしやすいようです。
無題
(写真はイメージです。)

まぁ、それは置いといて、
僕が一番びっくりしたのは、
町でもラスカルをする人がいる
ということ。

以前も万引きのラスカルのお話しをしましたが、
「だってパプアだから…57(あぁ、あの犯人絶対アホだ…)参照」
町で強盗・窃盗をめちゃくちゃ目立ちます。
みんながそっちを見て犯人がどこにいるかは
丸わかりなんですが、今回はホームメイドガン
の効力か犯行は成功しています。

ですが、やはり周りにはたくさん人がいたようで、
犯人の顔は割れており、後日警察が犯人の
ところに出向くそうです・・・

う~ん・・・
やっぱりそのラスカルもアホじゃん・・・

とにかく峰松さんに何もなくて良かったです。
後は所持品が戻ってくるのを待つばかり・・・

僕も「町の危険度<ホスキンスの人がいない場所での危険度」
と思っていましたが、気を引き締めなおします。

余分なものは持って行かないようにしよう・・・

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.