ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

バードウォッチングに興じてみた。

5/27
先日前の職場の先生から、
ここら辺の鳥の写真を送ってほしい
と言われたので、家周辺の小鳥を
撮影しに行きます。

今日見つけたパプアっぽい鳥は
全部で3種類。

1種類目はバントリ―と呼ばれている
背中・深緑、目・真っ赤の鳥。

いつも集団でヤシの木にとまって、
ピーチク、パーチクうっさい鳥です。
ヤシの実をつついていてかわいく
見えますが、アップしてみるとわかる
真っ赤な目のおっかなさ…
赤い部分があるなぁ~
というのは前々からわかっていたが、
まさか目だったとは。

2種類目はペンギンみたいな
おなかが白くて、しっぽの長い鳥。

日本にいるセグロセキレイみたいに、
地面の上をちょろちょろ歩き回るが、
なんとなく挙動が違う気がする。
2
名前はわからんが、首都でもよく見る
かわいい鳥。

3種類目は猛禽類。
4
詳細はわからんが、頭が真っ白で、
体が赤茶色。翼の先端が黒という
日本では見かけない色使いの猛禽類。
遠目からでも頭が白いのがわかる。

こんな感じの鳥ばかりであまりぱっと
しませんが、このほかにはスズメと
カラスという日本でも見られるような
鳥がほとんどです。(西ニューブリテン州
にはゲテモノ系の動物は少ないのが特徴)

オイルパームの中では真っ赤なオウム
みたいなのがいるんですが、
それはまたの機会にしたいと思います。

(1人ではおっかなくて絶対行かない)

案外撮るのが難しくて、面白かった。
満足!!!

最近持ってきた動画もすべて見終えて
飽き飽きしていたので、久しぶりの
有意義な趣味の時間を送れました。

明日はMr.グニギムにここらの鳥は
渡りをするのか聞いてみたいと思います。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.