ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

所変われば品変わる!? フルーツたちの微妙な違い。

6/28

空港帰りにハイランド地方
(パプア本島西側の高山地域)から

品物が運ばれてくるというマーケットへ。

IMG_20190628_134506

首都でこんな感じの
マーケットは初めてでしたが、

かなりドギツイ雰囲気でした(笑)

ドライバーから

「スリに気をつけろ!」って言われるし、

汚いし、臭いし、足もとドロッドロだし(笑)

まぁ、キンベより

ちょい危ないかなぐらいの

雰囲気だからOK!(←感覚マヒってる)

そんなマーケットをふらふらしていると、

僕の結構お気に入り、パンの実を発見。

参照記事↓ブレッドフルーツ。木になっているけど味はイモ!?)

ブレッドフルーツ。木になっているけど味はイモ!?

 

西ニューブリテン州でもなかなか

タイミングが合わないとみることができないので、

珍しがっていると、一緒に行動していた

ポポンデッタ隊員の安藤さんが、

「任地で見たことない」

とのこと。

マジか…!?

確かに、西ニューブリテン州と

オロ州(ポポンデッタ)ではかなり距離があるので、

生えていなくてもおかしくありません。
無題

という事で、

1つ3キナで購入されてました。

IMG_20190628_212556

西ニューブリテン州のもの↓と比べると、

かなり小ぶりですが、他の特徴は明らかにパンの実。

 IMG_20181213_083939

 

こんな感じで、同じ植物だけど

州が違うと特徴が違う
果物がパプアにはたくさんあります。

 

よくこのブログに登場する

マンゴーは僕の知っているやつだけでも、

トーライマンゴー、スメルマンゴー、

ポポマンゴー、キャロットマンゴー、

普通のマンゴーとめちゃくちゃな種類があります。
IMG_20180801_194958

(同じやつを違う呼び方で言っとるかもしれんけど…) 

 

どれがどれのマンゴーのことかは

僕もよく把握していませんが、

各州によってよく取れるやつとそうでもないやつが

あるみたいです。

そしてうちの庭にも生えている

ポポ(パパイヤ)に関しては、

離れ島のものと本島のものとでは

色が全然違います。

IMG_20190618_111637
↑左の色が赤っぽいのが本島のポポ。

それとおんなじ感じで

ブレッドフルーツ(パンの実)も

大きさと形が違いますね。

帰った後

調理してみたんですが…

IMG_20190628_215751

Mrグニギムがくれたやつのように

おいしく調理することはできませんでした(笑)

IMG_20190628_222244
↑ちょい硬い…

 

やっぱり時間をかけて

いぶされたやつには敵いませんね・・・

IMG_20181213_083924

以上、

「所変われば品変わる」ならぬ、
「州変われば果物変わる」の話でした!

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.