ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ブレッドフルーツ。木になっているけど味はイモ!?

12/13

8時半起床。

最近Youtubeにハマりすぎて、

毎晩寝るのが2時ぐらいになって
しまっているので遅めの起床です。

 

日本だったら早い起床ですがパプアだと
めちゃくちゃ寝坊した感覚になります。

 

ボーっとしていたら、

外から声がします。お隣さんのMrグニギムです。

 

先日、一緒に採りに行った

ブッレッドフルーツが熟れてたから

収穫をして料理をしているとのことです。

  IMG_20181213_083400

おもしろそうなので行ってみましょう。

 

12月の上旬になってやっと

マーケットでも売り出されるようになった

未知の果物、ブレッドフルーツ

 IMG_20181213_083939

おいしいとは聞いているんですが、

調理方法がよくわからないので、

手が出せませんでした。生では食えません。

 

どうやらローストするようですね。

 IMG_20181213_083924

↑皮が真っ黒になるまで焼きます。

これが調理した後、皮を剥いた状態。

 IMG_20181213_084229

このブレッドフルーツは

熟れているかどうかで味と中の色が変わるらしく、

この写真でいうと、熟れたやつは少し黄色くなっています。

(生の状態では外から押すと柔らかいので、それが判断基準のようですね)

 

今回は両方食べさせてもらいましたが、

熟れてない方は普通のポテトのような味と食感です。

個人的にはタロイモなんかよりしっとりしているので

こっちの方が好きですね。

(なぜ木になっているのにイモの味と食感なのか…)

 

そして熟れている方は、

ほんのり甘い。
サツマイモのようなイモの甘さではなく、

さわやかなフルーツのような甘さがほのかにします!

まさに今まで食べたことのない味!!!

そしてうまい。イモみたいな繊維が少しあるので

ほろほろ崩れる感じがしっとりしたパンみたいです。

 

Mrグニギム曰く、

熟れていない方は、実にデンプンが貯まっているだけだが、

完熟になると、このデンプンが分解され始めて、

フルクトースなどの糖類になるから

こんな甘さになるんだとか・・・

 

これはただ単にローストしただけの

味ですが、これからココナッツのミルクをつけて

もう少し焼くそうです。

 IMG_20181213_083824

10個ココナッツを削ったらしい。

 

これも出来上がった後にもってきてもらいました。
IMG_20181213_104430

パプア風にバナナの葉のお皿です。

 

マジでうまい。

木を燃やしてローストしているので、

少しスモークされた感じになっていて

また違う味になりました。スゲー。

 

ちなみにこのブレッドフルーツ、

種がナッツ状になっていて、
殻の中
にはピーナッツみたいな
食べれる部分があります。

(生物的に言うと子葉の部分ですね。)

 IMG_20181213_083520

これも普通にうまい・・・

そこら辺に売っているピーナッツなんかより

よっぽどうまいです。

 

実もうまい、種もうまいので

本当に買おうか迷うレベルの果物ですが、

調理が難しそうなのが残念・・・

 

流石にこれをコンロでやるのは

無理そうなので、自分で火を起こしてやってみるか…?

 

 

とにかくパプアにあるイモ類?
の中では断トツでおいしかったです!

 

Mrグニギム、

毎度毎度ありがとうございます!

 

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.