ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ホスキンスセカンダリースクール

2/6

今日は初めて任地で活動するホスキンス
セカンダリースクールに出勤しました。

(セカンダリースクールは日本でいう中3
から高3の子供が通っています。)

 IMG_20180206_114521[1]

とりあえず今日は授業見学ですが・・・
皆かなり静かです。
IMG_20180206_122459[1]

先生は基本板書を
写させているときはどっかに行ってます
(それか、そもそもいない)が、基本的に
皆一生懸命板書を写しているし、
時間は守らないにしても先生はキチンと
教えているように見えます。

授業の準備も入念にしているように見えました。
(なんか想像してたパプアっぽくない・・・)

 

その後結局自分は、人数不足の生物担当という
ことになり、願ったり叶ったりでした。
(生物しか習ったことがない)
グレード11(高校2年生)の担当です。

自分以外にも生物兼、数学の先生もいましたが、
基本数学が中心のようです。
名前はジロウ、グニギム先生。
お父さんが世界大戦でラバウルに来た日本人
なんだとか・・・

 IMG_20180206_131756[1]

その後、キンベの町に再び繰り出して
食材を買いました。包丁を買おうとしたら校長が
「コップとかは全部買ってあるから、食材だけ買えばいいよ!
がっはっは!」というので4日分の食材を買いました。

さぁ、帰ったらいよいよ2年間住む家とご対面です()

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.