ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

キンベスタジアムの名物、マリファナおじさん。

先日のブレンディの投稿にコメントして
下さりありがとうございます。パプアでも
何でもない内容のしょーもない投稿にも
かかわらず、見て下さっている方がいる
んだなぁと驚きました(笑)

6/3
今日はサッカーの試合があります。
いつものように学校の前でバスを待ちますが、
いつも以上にバスが来ません・・・
どうやらどこかの誰かが亡くなったらしく、
その葬儀に何台かのバスが出払っている
ようです。
IMG_20180603_103104
結局こんな感じで
2時間半
何もすることなく、待ちぼうけました。
もちろん試合にも遅刻していますが、
他のチームも遅れているようです。

パプアには面白い風習があって、
試合で引き分けた場合、相手チームと手を
つないで輪をつくり、和解の言葉を皆で
唱えます。
IMG_20180603_163504

サッカーだけでなく、学校でも議論が
熱くなった場合、会議終了後にみんなで
握手をして和解の意志を示します。

初めてみた時はいきなり握手を
し始めるので、少し慌てました(笑)

今日の試合は引き分けでした。
遅れているチームが何チームかあるようで、
試合間の休憩時間が長くなります。

すると、このスタジアムの名物が
誰もいないコートでふらふら遊び始めます。
IMG_20180603_152930
彼の名は
マリファナおじさん。

(僕が勝手につけた)
マリファナの常習者でいつもふらふら
しながらグラウンドに乱入して
みんなを笑わせます。
※パプアではマリファナも普通に自生している所があるらしいです。

いつもゴールの片隅で試合を見て
休憩時間になると遊び始めます。
完全にイッてる人です(笑)

今日は試合中に彼のもとにボールが転がって
いき、どこに返せばいいかわからないので
変なところに蹴り飛ばしたら、審判に
蹴りを食らってました(笑)

見ている分にはめちゃくちゃおもろい。

こんな感じでただのサッカーでも
日本と違うところがたくさんあるパプアです。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.