ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ポポの観察日記。(発芽9か月で実をつけたポポの味は!?)

10/27夕方
畑の開拓で疲れたので、
冷蔵庫で冷やしていた
ポポ(パパイヤ)を食べます。
IMG_20181027_170408

少し小ぶりですが、
うちの寮で育ったポポが初めてつけた実です。
うまそう。

冷蔵庫に入れていて食われるか心配して
いましたが、大丈夫でした。

実はこのポポ、僕がここに赴任してきたときは
生えていませんでした。
IMG_20180224_120858
↑2月ごろの写真。左の棟の階段の奥がポポの生えてくる場所です。何もまだありませんね。

そこから、2か月で人の腰の高さほどに成長。
IMG_20180403_114625

そして9か月ほどでここまで成長しました。
IMG_20181027_111710
↑高さ3,4mぐらいか…

IMG_20181027_111734
幹なんて、もはや木…成長早すぎ(笑)

寮の軒下から生えているので、
決して日当たりは良くないのに
この成長力・・・

しかし、たくさん実はつけるものの、
IMG_20181027_171244
なかなか食べごろの黄色にならなかったので、
心配していましたが、つい先日
黄色に熟れているやつを発見。
IMG_20181023_071457
冷蔵庫で冷やしておきました。

ミカンは初年のやつはすっぱいとか
言いますが、ポポはどうなのか…?

↓中身はこんな感じ。
(パプア本島で採れるポポはこれとは違って中身が赤いようです)
IMG_20181027_170444

あら、種がない・・・

普通はこんな感じで中にはびっしり
カエルの卵ぐらいの大きさの種が入っています。
IMG_20180220_194134

しかし食べる分にはちょうどいいですね。

切るのはめんどくさいのでこのままスプーンで
掘っていただきます。

味は・・・
うっま!あっま!(笑)

全然酸っぱくありません。
発芽から1年もたたないうちに
これだけうまい実をつける植物って何だよ…

時々大きくなりすぎて邪魔になった
葉っぱをむしり取るぐらいで、
他には全く管理なんかしてないのに
立派に成長するポポ…

最強の果物ですね。

他の実も徐々に黄色くなってきたので
収穫が楽しみです。

午前中ぐーたらして
午後は畑を耕し、その後おいしいポポ
を食べる…いいスローライフな一日でした。

この調子で
働きたくないなぁ(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.