ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

開拓者、パプア服部くん。(目指せ、バイオガーデン。)

10/27

家庭菜園を拡大します。
IMG_20181027_132102

アイビカが大量に育ったので、

ここで普通の野菜まで育ててしまえば、

野菜買わなくて済むんじゃね?

というザ・安直な発想です。

しかし、ここでジャガイモやタマネギなどの

野菜を育てることができれば、

生物の実験で使う野菜をわざわざ

街に買いに行かなくても済みます。

(買い置きするにしても、冷蔵庫狭いしね…)

目標は今の畑を5mぐらい延長して、
奥の柵あたりまで行く感じでしょうか…
とにかくやってみましょう。
IMG_20181027_150705
↑最初はこんな感じ。

まずは草抜き。
結構険しい道のりに見えますが、
ここら辺の土地の土はめちゃくちゃ
柔らかいので簡単に土ごと引っこ抜けます。
IMG_20181027_151503
快っ感!!!

日本だったら、草の方がぶちっと切れそうだけど
全くそんなことはありません。

1時間半?ぐらいで全部抜き終わりました。
IMG_20181027_154610

柵の手前1mぐらいのところらへんで
雑草の種類が変わって急に抜きにくくなったので
実際に延長できたのは4mぐらい。

IMG_20181027_155112
↑抜いた草は延長できなかった1mのところに
積み重ねて雑草対策。境界線にします。
けっこうあった(笑)

このままでは草の根が残るかな?
と思ったので一応全体を耕して
草の根を取り除きました。
IMG_20181027_162643

今日はここまで。
つかれた。

作物の種等は明日まきます。

雨の後にやったので涼しかったのですが、
蚊対策の長袖・長ズボンだったので
汗だくです。


いい運動になりました。
冷蔵庫で冷やしておいた例の物を喰って
明日に備えましょう。

つづく。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.