ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから パプアニューギニアの日常

僕がパプアで一番嫌いなのは・・・なやつ。

空港でのお話です。
チケットを再予約うんぬんで
あっちこっちしていると
手荷物をロストバゲッジの
カウンターで受け取らなければ
ならなくなりました。

受付の人に
「あっちのサービスカウンターに行って。」

サービスカウンターの人に
「あっちの受付に行って。」

受付の人に
「何で戻ってきたの!?」

みたいな感じでたらい回しになります。
IMG_20181019_124959

まぁ、ここに住んで
いればわかることですが、

パプアの人は
引継ぎが

めちゃくちゃ
ヘタクソです・・・

 

一本内線を入れる、またはメモでも

渡せばスムーズに済む話なんですが。

彼らはそれをしないために、

「はぁ?そんなん聞いてないよ?」

みたいな感じになります。

 

 

そらそうだわ。

 

その度に山﨑君は同じ説明を何度もしてくれて

ありがたかったです。

 IMG_20181019_130327

おそらく初めて旅行でパプアに来た人は

イライラすると思います笑

(英語だけじゃなくて時々ピジン語も混ざるからね)

 

 

ですが、もはやこんなことでは

イライラしなくなりました。

そんなことには慣れっこです・・・

 

 

しかしここで、

僕が一番嫌いな奴が出てきます。

こういうやつにはどうしても
イライラしてしまいます…

 

 

僕と山﨑君が手荷物を探してもらっている間、

ふらっと一人のセキュリティがやってきます。

※パプアではやたらとセキュリティの人数が多いです。

 IMG_20181021_094942

セキュリティ(女性)

「どうかしたの?」

 

自分

「荷物を待っているだけだから、
気にしないで。

どうもありがとう。」

 

セキュリティ

「あら?あなたたちの
荷物どうかしたの?」

 

自分

「いや、今スタッフさんに
探してもらってるところだから。

気にしないでください。」
(何回も説明したからめんどくさい)

 

セキュリティ

「じゃあ探してあげるわ!」

 

自分

「いやいや、他の人が探してるから!

既に頼んでるから!邪魔しないで!!」

(イライラ)

 

セキュリティ

「ちょっとあんた!

(他のスタッフに向かって)

この人たちの荷物がね・・・」

 

自分

「いや、マジで!
とにかく何もしないで下さい!

ほっといてくれよ!!!」(ブチ切れ)

 

セキュリティ

「わかったわ・・・

(ちょっと向こうに行って)

ちょっとこの人たちの荷物がね…」

 

自分

聞いてねぇ!!!

 

 

以前にもこんな感じの
おっさんに街でからまれて

スーパー内でブチ切れした
ことがありましたが、

なんというか・・・この感じ・・・

人がほっといてくれって
言ってるのに
人の話を聞かずに
どんどん好ましくない方向に

話を展開する・食い下がって
くる人はマジで苦手です…

 

今回話しかけてきた人は
フツ―のセキュリティの人。

絶対荷物のありかを知ってるわけもないのに

首を突っ込んできます・・・

 

本人としては自分が起点になって

他の従業員を巻き込もうとしている
のはわかるんですが、

それ、もう僕たち
やってるから!!!

 

もう一回同じようなことを

言われるとスタッフの人更に混乱するから!!

(彼らは情報伝達がヘタクソ(要点を中々言わない)なんで、
それを聞いたスタッフには僕たちとは違う人の情報に聞こえるはず…)

 

こっちはあからさまに

迷惑そうな顔をしているのに

気づいてくれないんですよ・・・

 

 

「ほっといて!」と言っているのに絡んでくる人は

う○こを流さなかったり、

どこにでも立ちションしたり、

冷蔵庫の物を勝手に盗んだり、

ゴミを片付けないでウジ虫だらけに
するどこぞの住人なんかより

よっぽど苦手ですね…笑

 

 

しょーもない話でしたが、

皆さんもパプアに来た際にはご注意ください。

-だってパプアだから, パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.