ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

月、あかるっ!?

5/28
4時、腹が痛くて目が覚めました。

下したわけではなく、普通の便意です。

寝ぼけ眼で外に出ると・・・
月がとんでもない明るさでした。
DSC_0003
ここらへんは全く街灯がないので
曇りだと完全な暗闇になりますが、

月が満月に近いとマジで明るいです。

 

どのくらい明るいかというと、

肉眼で自分の影が見えます。

 DSC_0007

 

一眼レフはシャッタースピードを変える

ことができるので、肉眼でも見えない

明かりをとらえることができますが、

5秒シャッターを開いたままにするだけで・・・

 DSC_0006

こんな感じになります。

※昼に撮ったわけではありません。

 

星などの微弱な光をとるときは30秒以上

シャッターを開いたままにするのですが、

今回は5秒でこの明るさ・・・

 

目では見えない“色”もとらえていました()

 

パプアがすごいのか、一眼レフがすごいのか

よくわかりませんが朝4時からテンションが

上がりました。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.