ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…31(いや、ちょっと考えたらわかるだろ?)

5/28

朝、印刷でもしてもらおうと思って、

タイピストのいる事務室に行こうとすると、

生徒が声をかけてきました。

ミスター、
1時間目どうします?

 

ん?

 

今日は4時間目から授業のはずだが?

嫌な予感がするので、時間割が貼ってある

会議室へダッシュ。

 

はい。全10週のうち、7週目にして

時間割全面変更。
いや、8週目には通知表出すんだから
別に前のままでよかったやん…

 IMG_20180528_081821

2週目から時間割おかしいよ!と言い続けて

やっと教頭が時間割を変更したようです。

おそい()

教頭も大変なんだからここで変更せんでもええやん。

しかも、4時間目まで授業無かった俺のところ、

逆に123時間目の3連コマになっとるし…!

 

これのおかげで今日は1時間目から学校が

プチパニックでした。※放送かけたらしいが、

音が小さくて聞こえない。

 

そんなこんなで午前終了。

お昼の会議です。今日の議題は…

「イスが盗まれた。」

 

この学校の机イスは専属の大工さんが工房で

作ってくれるのですが、今回はその椅子が

盗まれたとのこと。

 IMG_20180424_132934

1560キナ(1800円)ぐらいするので、

イスは結構お高め。この学校はイスの数不足が

深刻で教室はもちろん、生徒の寮もイスが

不足しているらしいです。
IMG_20180418_114829

↑生物の授業風景
※よく生徒もイスくれませんか?と生物室に来ます。

上の写真の状況を知っててよくそれが言えるな?

と毎回言いたくなる()

 

そのため、今回も盗んだのは明らかに生徒。

校長がシリアスな雰囲気で、

「イスが狙われているから、教室を出る時

は鍵を閉めるように。」と皆に注意喚起します。

 

しかし、ここでICTの先生が一言。

「校長、工房に
鍵がかかってない
のが原因では?」

 

校長

「おぅ・・・。」

 

うん、俺もそれ思った。

だって、だれでも入れるし、いくら校長が

セキュリティー雇ったところで、彼らはパプア人。

テキトーなところで家に帰ります(さぼり。)

 

何というか、ちょっと考えたらわかる

はずなんだけどなぁ・・・

前にも教室に鍵をかけてなかった時代に

時計を全教室に設置したら全部盗まれた

ことがあるらしい。

 

でも、学ばないんだよなぁ・・・

だってパプアだから。

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.