ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…102(ここでは、がんばった分だけ損をする笑)

5/30

昨日おとといと

街に行って仕入れたアジ。

IMG_20190530_202426

今日の授業で解剖です。

 

今日の午前中は授業がなかったので、

動画やウェブサイトでいろいろ予習。
Screenshot_20190531-095202

(近頃は大体の情報がネットに上がってるので便利です。)

 

事前に自分でもよ~く
内臓をチェックして
準備万端です。

IMG_20190531_092221

イワシのとかの小さい魚の解剖は

したことがありますが、アジは今日が初めて。

 

ですが、イワシよりも

内臓が大きくて観察しやすかったので、

いい感じです。

(この後頭と内臓はブレンディにあげました)

 

しかし、午後になって

授業の時間前に学校に行ってみると

IMG_20190531_113604
何か急に集会が始まります

 

あ、このパターンは…(久々)

 

どうやら、

学校から家に帰るまでの

生徒の態度が悪かったとか

なんとかで、諸注意の集会が急きょ開催。

 

567時間目
(2時間)
潰して
誰も聞いてないようなお話をします。

(これは日本でも同じですね。 まぁ、パプアの方が話の量が桁違いだけど(笑))

IMG_20190531_124433

そして、

週末には寮の生徒も家に帰るので、

ちゃんとPMV(バス)に乗って帰れる

ようにと・・・
8時間目も潰して
今日は学校終了。

(混雑時のPMVを捕まえる時の生徒の態度が悪いかららしい…)

 

僕の今日の授業は

678時間目。

 

キレイにストレートで

潰されました笑

 

今日オレ、

学校来んでもよかったやん笑

 

しかも、2日連続で

街に行って魚買ったのに

完全に無駄足になってしまいました

 

昨日買ってきたこのアジ、

冷凍で月曜までもつでしょうか
IMG_20190530_202426

週末は電気の着いてる時間が

1日の4分の1になるので

難しいか微妙なところです

 

次に実験をやるとしたら

月曜がベストですが、

日曜はマーケットやってないんですよね笑

新しいのは買い足せません

 

完全に機を逃しました…

 

実は今日は宿題の締切日にも

していたので、金曜に宿題回収

からの採点・返却の流れも

潰される始末。

 

結構面白い宿題を出したので、

見るのを楽しみにしていたんですが、

残念です。

 

パプアでは、
がんばっても、
意味のわからん集会、

急なイベントで授業が潰れることはよくあります。

 

最近は結構テキトーな感じだったのに、

珍しく張り切ったらこれだよ

 

「がんばった
分だけ損をする」

というパプア社会の典型パターンを

久々にくらってしまいましたね

 

まぁ、仕方ないです。

だってパプアだから

 

 

やはり、こう見ると

日本のような安定感のある

社会っていうのもなかなか

魅力的に見えますね。

(日本は安定しすぎてるけど…)

 

以上、

久々に日本にも

少しだけ魅力を感じた瞬間でした!

 

おまけ。

IMG_20190531_185313
自分で試験的に内臓出したヤツは

フライにして喰いました。うまかったです。

(本当はこれが5匹になるはずだったんだけどなぁ~…)

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.