ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…94(風邪でも容赦ないパプアの文化)

3/17

今日任地に帰るわけですが、

体調は…悪いです。
すこぶる悪い笑

 

でも昨日よりはマシなので、

なんとか大丈夫そうです。

 

 

10時半のフライトなので、

8時には寮を出る必要があります。

地味に早いので、

朝頑張って起きて荷物を整理して

帰る準備を完了させました。

 

後はオンラインチェックインするだけですが、

いざチェックインしてみると

Screenshot_20190317-080604
時間変わっとるがな笑

送られてきたチケットはこの時間だった↓
Screenshot_20190317-085133

まぁ、雨降っとるしな。

しゃーねーわ笑

 (こんなことならもっと寝たかった…)

 

 

あれこれ言っても仕方がないので、
3時間後再び空港に行き、
IMG_20190317_115507

めんどくさい空港セキュリティに

「お前のタバコくれよ~ブラザ~」とか

「お前ら来るのがおせぇんだよ~」などと

絡まれながらも、なんとか時間通りに

首都を出発できました。
(※タバコも持ってないし、遅れてもいないので「どっか行け。」と雑に扱ったらどっかに行きました。)

 IMG_20190317_115543

 

ホスキンス空港に着いてからは、

明日の実験に使う鳥のレバーが

どうしても欲しかったので、

山﨑君の迎えに来た校長先生に

街まで乗せてもらうことに

 

「あ~、バス待つより100倍いいわ~。

ありがたい!」と思っていたら

 

まさかのパンク。
IMG_20190317_143111

(西ニューブリテン州の道は結構ひどいです)

 

こんなのはパプアでは
よくあることなので、

スペアタイヤと交換セットが
車には積んでありました。

 

ですが、

まさかの校長が
タイヤ付け替えれない

っていう…

 

電話で助けを呼んでいたので、

仕方なく僕と山﨑君で
タイヤ交換をしました泣

雨の中ね

 received_635411213577236

 

前職でタイヤ交換を
学んでいたのがここで役に立つとは
…(笑)

(前の職場は岡山県北で冬はスタッドレスにしないといけなかった)

 

まぁ、そんな感じで、

風邪でふらふらなのに

いろんなイベントをクリアして、

無事街から帰宅。

 

一眠りして、

ご飯食べて、

最後にシャワーを

浴びようとすると

IMG_20190318_214519
↑誰か入っとるし

 

結局

停電までにはシャワーが

できないので外の水道で顔だけ洗いました。

(寮の住人が9人に増えてた)

 

 

うん。疲れた。

文句はいっぱいあるけど、

もうどうでもいい。

だってパプアだから

 

 

 

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.