ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…82(ウィーク10,11は無し!パプア検定準1級)

11/29
突然ですが、パプア検定準1級問題です。

皆さんご存知の通り、学期の第1週と
最終週はみんな集中力が切れて、
あって無いような状態になるわけですが、
今の4学期は今年度最後の学期で、
これが終わると、先生、生徒は自分の
生まれた村に帰っていきます。

ウィーク11(来週)の水曜日が
実質的な今年度最後の日ですが・・・

問題:現在ウィーク10での
学校に来ている生徒の人数は何人でしょう?
1クラス60人学級内で何人来ていたか
お答えください。

 

 

 

 

 

 

 

答え:3人(笑)
IMG_20181129_080912

これは2時間目に撮った写真なんですが、
もう完全にOFFモード。
(この後、4時間目ぐらいには7人になってた)

学校内が閑散としています(笑)

授業は本当はあるんですがこの状態では
やっても意味がありません・・・

仕方がないので、生物室でひたすら
ブレンディを撫でまわしました(笑)
IMG_20181129_082118
IMG_20181129_082126
↑唯一の心の癒し。

そんなことをしていると、
何人かの生徒が来ました。
「ミスター、この間のブーメランの
改良がしたいんだけど…」

授業をする感じでもないので
ヒマつぶしに作ったブーメランの
授業ですが、かなり気に入ってもらえたようです(笑)

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/14049611.html
↑参照URL

生物のトピックではありませんが、
(生物系の実験はやり尽した)
うまく戻ってくる形を見つけるには
理科の仮説と検証の動きが必要に
なってくるので、これはこれで何もしないよりは
全然いいかな~と思っています。

現在高校2年生の彼らですが、
「うまくいった!!」
「ミスター、
うまく帰ってくる投げ方見つけたから見てよ!」

と生き生きしながらはしゃぐ姿は
見ていてほっこりしますね(笑)

Screenshot_20181129-212040
↑お前らほんとにそれ好きだなぁ…(笑)

娘、息子を見ているお父さんって
こんな心情だろうか・・・?

こんな感じで、
ほぼ休みモードの学校ですが、
午後には「掃除をするから全生徒は
校庭に集合!」と放送がかかります。

絶対誰も来んやろ・・・
と思っていましたが、
そこはさすがホスキンスセカンダリー。

校内にいた生徒はちゃんと掃除に出てきました。
えらい。さすが。(僕はサボろうとしてた(笑))
IMG_20181129_114021

来週も卒業式(水曜まで)は
学校あるらしいけど、どうなるんだろ・・・(笑)
期待せずに行きましょう。
だってパプアだから…

今日のMVP↓
IMG_20181129_120558
5mぐらいの木に登って、
8mぐらいの高枝きりばさみで
隣の木の枝を切り落とそうとする生徒。

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.