ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…106(パプアの生徒指導ガイドQ&A)

6/14

金曜日です。

 

金曜日の34時間目は

宗教の時間で生徒が勝手に歌を歌ったり、

なんやらかんやらします。

 

その間、先生たちは

休憩したり、授業の準備をするなど基本的に自由です。

 

僕も次の時間の準備をしていたんですが、

やけに静か&まわりに先生がほとんどいないことに気付きます。

 

…もしかして。

と思って職員室に行ってみると、

案の定、会議みたいなのが始まってました。

IMG_20190614_095952

なんで、職員室の黒板に

「今日34時間目に会議」

みたいな簡単な伝達ができないんだ…?

 

たぶん放送でもしたんでしょうが、

聞こえにくいんですよ、うちの放送・・・

 

ちょいちょいいない先生もいる中、

みんな何かの資料をもって

1文ずつ音読をしています。

IMG_20190614_095957

どうやら、

今日は職員会議ではなく

教員研修的な会のようです。

(なおさらちゃんと伝達しろ…。)

 

どうやら、

聞いている感じでは
生徒指導の
ガイドライン
を読んでいるようです。

 

へ~。パプアにもそんなんあるんだ…。

と思いながら聞いていると、

教頭がいきなり

Mrハットリはどう思う?」

と聞いてきました。

 

服部

「ごめん。何が?」

 

あんた、オレが30秒前にこの場に来たの

見えてたよな?

 

生徒指導っていうトピックはわかったけど、

資料持ってないんだけど?

何話しゃええん?
あと質問が抽象的過ぎ(笑)

 

とりあえずパプアの生徒指導なんて

全く知らないので、日本の生徒指導をテキトーに

しゃべっときました。

 

 

資料は持ってないものの、

こういうちゃんとした会議

(特に英語の資料ありのやつ)

ピジン語が混じらないので、

わかりやすかったです()

 

会議後に教頭に言って

資料をもらって見てみると、

結構しっかりしたガイドラインで、

シンプルにわかりやすくまとめられていました。
IMG_20190614_102946

 

意外だったのは、

パプアでも体罰に関しては厳しく

禁じられていること。

 

生徒に課してもよい罰の例や、

居残りをさせる際の注意など

地味に日本っぽい内容もあって

驚きました。

 

肉体的に精神的に負担の無い罰なら与えてもよい。

居残りや停学処分の際の別室登校時には、

保護者に連絡してから。等々色んなことが書かれています↓

IMG_20190614_204601
↑右ページの真ん中には生徒がブッシュナイフでケンカしてる絵が。パプアっぽい。

 

そして、問題の

Q&Aのコーナー。
先生からと保護者からの質問

、それに対する回答が載っています。

IMG_20190614_205032
保護者からの最初の質問↑は

「うちの子が不当な罰を受けたんですが、

どうしたらいいですか?」
というもの。

 

おぉ・・・ベーシックな良い質問。

 

それに対する回答がこれ。

「まずはその担任、生徒と一緒に話し合い、

それでもその処罰に納得できない場合は

その次に学年主任、学校の管理職、教育委員会

と順に話し合いを行ってください。」

 

これ、本当にパプアのガイドラインか?

どっか外国のガイドラインを

丸パクリしたんじゃないか?

と思うような解答です。

 

パプアも頑張ればできるじゃん…

と思っていたんですが、

問題はこの次の質問。

 

この質問のおかげで、

このガイドラインがパプアで

作られたことに確信が持てました。

 

 

2つ目の質問。

IMG_20190614_204956
「うちの娘が彼氏と
学校のグラウンド
ジキジキして
退学になったんですが、
これは許されるんでしょうか?」

※英文読んで察してください。

 

う~ん…退学だねぇ()

 

色々ツッコミどころはあるんですが、

一番最初に突っ込みたいのは、

これ2番目に採用する質問か?

 

もっとなんか別に適切なのがあったろ!?

 

しかも、学校のグラウンドというのが

何ともパプアっぽい・・・

 

 

そして3番目がこれ。
IMG_20190614_205130

質問

「うちの子どもが教師とジキジキしたんですが…」

 

解答

「警察に連絡してください」

 

 

もういい…

頼むからジキジキから離れてくれ…

 

 

真面目に作っているんでしょうが、

日本からすると考えられない

質問も乗っているもんですね…

 

まぁ…

こういうバースコントロールの話

は出生率が1女性当たり約4人の

パプアからするとホットトピックなんでしょうが…

 

性犯罪に対する処罰は

一番重い処罰に分類されているのに

なぜそれに不満を持つ親がいるのかも

不思議ですね・・・

 

3つ目の質問に至ってはほとんど

生徒指導の質問でも何でもないし・・・

 

 

以上、

THEパプア

みたいな質問に一人部屋で

爆笑してしまった出来事でした!

 

 

 

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.