ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

テストやってみた。

3/15

今日は初めて担当していたクラスで

テストをしました。二週間前から

ずっと範囲の指定と、どんな問題が

出るかをかなり詳細に言っていたの

ですが

結果は撃沈。

100点換算(20問)でもいい

平均点が20点でした笑

勉強を全くしてない類の回答用紙が

何枚もありましたが、新たな発見が

3つありました。

①考える系の問題の正答率が

暗記系より高かった(40%)


②記述式の問題にみんな間違っていても

ちゃんと書いている


③日本人よりも英語のスペルミスが多い

(新出単語では経験則が働かない?)

3つ以上の言語を使いこなすパプア人。

みんな考える系の問題が弱くて、記憶力

に頼った回答をするのかと思っていました

が実際はその逆でした。

みんな記憶力で結構どうにかなる事を

知らない。そして、テストの問題に慣れて

いないそんな感じでした。

特に英語のスペルミスは、日本人でもする

ようなミスばかり。アルファベットに慣れ

ていない日本人だから英語のスペルは難しく

感じるのかと思っていましたが、

そうでもないようです

日本人が漢字をまちがえるような感じで

彼らもスペルを間違えていました。

日本にいる時からいつも1発目のテスト
ではやらかしてしまう
のですが、
彼らがどんな状態なのかが

よくわかったので、もう大丈夫です!

既に次回のテストは印刷し終えてるけど

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.