ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

Good night は日本語で・・・

先日、同僚の先生:Mr.ワトゥス
と話をしていると、

日本語のあいさつを教えてくれ!
と言われました。

Mr.ワトゥスはこの間、巨大なポポ
(パパイヤ)とヤシの実をくれた
化学の先生です。
IMG_20180216_100422

よく日本語のあいさつで話しかけてくれます。

Mr.ワトゥス
「”こんにちは” はわかるんだが、
"ありがとう"の意味は何?」

自分
「”ありがとう”は "Thank you"だよ!」

Mr.ワトゥス
「”Good morning”は日本語で何て言うの?」

自分
「”Good morning”は "おはよう"だよ!」

Mr.ワトゥス
「”Good evening”は?」

自分
「”Good evening”も”こんにちは”
でいけるかな!」

Mr.ワトゥス
「じゃあ、”Good night”は?」

自分
「”Good night”はね・・・
あれ・・・?何だっけ・・・?

早くも「こんばんは」という言葉が脳内
から消えてました(笑)

苦し紛れに、「寝る前なら”おやすみ”だね!」
とか、「仲がよければ”うぃっす!”
で全部いけるよ!」みたいなことを
言いましたが、周りが少し引いてました(笑)

現にこの文章を書いていて、何か違和感が
あるなぁ・・・と思ったら、
「こんにちは」「こんばんは」を
「こんにち」「こんばん」と打っていました…

日本語を忘れないようにしたいです・・・(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.