ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…⑧(テストは水・木・金つったじゃん!))

2/27

2月があと二日しかないことに今
気づきました。今日も授業です。

今週に入ってようやく、
時間割が固定し、やっと
「今日は何時間あるんだろ!?」と
ハラハラしなくて済むようになりました。
IMG_20180227_103016

↑確定した時間割(月~金)

しかし、パプアは僕に心の安息など
くれる気はないようです・・・

だってここはパプアだから・・・

++++++++++++++++++
【3時間目の授業前】
あれ?今チャイム鳴った?
なんか変な時間です。今日は火曜日。
いつもチャイムは理科室から遠いところ
でなるので聞き取れません・・・
外も芝刈りやらなんやらでうるさいです。

「テストの時間割(35分授業)
になるのは水・木・金曜日!」

そう皆(副校長・その他大勢の先生・生徒)
が言っていました。

この学校では細かいテストをたくさん
する代わりに期末テスト!みたいな
テストはないようです。

しかし、嫌な予感がします。
念のため、生徒に確認。
自分「今日って35分授業なの?」

生徒①「35?何のことですか?」

自分「いつもは40分授業だけど
今日は35分授業の日なの?」

生徒①「はい。そうです。いつもは
40分授業ですよ!」

自分『いかん。この子質問の意図を
理解していない…他の子に聞こう…』

自分「いつもは40分授業だけど
今日は35分授業なの?」

生徒②「いいえ。40分授業ですよ」

自分『よし。』

結果:35分授業の日でした。

授業の最後の方で他のクラスの子が
「先生。3時間目すでに終わってますよ」
と言いに来る始末。

改めて、他の先生に聞いてみると…
「今日は職員室の時間割表の下に
監督表が貼ってあっただろ?あれが
貼ってあるとテストだよ!」(↓これ)

IMG_20180227_103034

時間割が固定されて変化しないのに
わざわざ見に行かないよぉ~

そして、
テストは水・木・金曜つったじゃん!(怒)

時間を守らなくてもいい。
質問されてわからなくてもいい。
変則的な時間割でもいい。

だが、ウソを教えるのはやめてくれ・・・

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.