ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ピジン語研修終了!!

2/1

今日はピジン語のテストがありました。
”Lazy English”や”Broken English” という呼び名と
「簡単だからすぐわかるよ」「テスト超簡単だよ」
という周りの声からほとんど勉強せずにテストを受けた
2017年度3次隊5名。

どんな簡単なテストかと思ってふたを開けてみれば、
え?むずくね?これ。
という感じになりました(笑)

最近ピジン語研修が行われていたマウントハーゲンの
ホテルが売却されたせいで、首都のポートモレスビー
(POM)で行われるようになった語学研修。

マウントハーゲンと異なりPOMはピジン語を話す人
が少ないため、上達した実感がないままテストへ。
その感覚がテストを解くスピードを表しているような・・・

でも、さすがは ”Lazy English” みんな
何とかなったようでした。

ピジン語を教えてくれたルイスとも今日がラスト?

sdr

ある隊員が「ほぼわかったよ。」といえば、
「そのわからない ”ほぼ” はどこなんだ?」
と聞いてくれる熱心さ。

時間を守らない人が多いPNGで開始30分前
に教室に来るまじめさ。

そして、ある隊員が下ネタをいうと爆笑する
おちゃめさ。(下ネタは万国共通!?)

なかなか面白い先生でした!
2017年度3次隊から言いたいことはただ一つ!
Sore tru…
「(ある隊員が屁をこいたり、粗相をしたりして)
すいませんでした!(ピジン語)
IMG_20180201_143939[1]

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.