ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ボエル村に行ってきました

今日はJICAスタッフの方と一緒にボエル村という所に行ってきました。

PNGの首都であるPOM(ポートモレスビー)は非常に治安が悪いため、
寮の外で出歩くのが許可されているのが、JICAオフィスとモールがある場所×2
のみです。

そこで、JICAスタッフにどこか連れて行ってくれないかとお願いすると、
まだ行ったことのない村に行ってみようということになりました。

舗装のされていない道も通りながら(首都にも関わらずこんな道はたくさんあります)
30分ほどかけて到着したのが海沿いにあるボエル村。
自分にとっては初めての途上国っぽい村でした!

自分は最初ビビってましたが、ふらっとやってきた日本人にも村人の人は
非常に寛容でした。挨拶をすると返してくれたり、カメラを向けると
子ども達はポーズをとってくれたりしました。

こんな感じで村に入っていいんだ!?(( ゚Д゚))
ということを学べたのが大収穫!!!

最後にとてもきれいなカフェでスプライトを飲んで帰りました。

明日からはPNGの第二言語、「ピジン語」研修スタート!
テキト―にがんばります!
IMG_20180121_135727[1]
IMG_20180121_141313[1]
IMG_20180121_141557[1]

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.