ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

1㎥=1000kg 1㎤=1g?

3/14 街に出かける前。
同じ寮に住んでいるMr.カディコ(物理)
がMs.ベニッサ(化学)に何か話しています。

よくよく聞いてみると・・・
水の1㎥=1000kg は納得できるが、
水の1㎤=1g ということには
納得できないとのこと。(大丈夫か…?)

1辺10cmの立方体に水を入れると1kg
になりそうですし、1辺1cmのサイコロ
の中身が水でも1g っぽいです。
(自分はこんな感じでテキト―に考えます
⇒物理・化学取ってない)

Ms.ベニッサ(化学)と自分も一応ネット
でも調べて 1㎤=1g だということを
言いますが、納得できない様子・・・
何でも密度との関係で腑に落ちないんだとか。

そしておもむろに、理科の実験で使う分銅の
重さをはかり、定規で体積を計算し始めます。
IMG_20180314_142545
おぉ、すげぇ…(ガリレオか!)
自分で確認することを怠らない部分は流石です。

でもその分銅、銅でできてるから計算めんどくね?
(密度が水と違うから)とか、
ビーカーに水入れて計算したほうが早くね?
とか思いましたが、めんどくさいので
ほっときました(笑)

Mr.カディコ(物理)はこの学校では
結構まじめです…朝、余裕で遅刻するけど・・・

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.