ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

おいしいジュース飲みたい・・・(パプアのジュース)

4/22

イースター休み最終日。

明日から2学期です。

 

相変わらず寮には誰もいない状態で、

部屋の中で2学期の準備などをしているため、

書くことがありません()

 

なので、今日はいつも

飲んでいるジュースを紹介したいと思います。
(パプアのジュース総集編です。)

パプアのジュースは主に3種類。

 

1種類目は

コカ・コーラやペプシ、

スプライトやファンタ(パインとオレンジのみ)

などの世界に展開している清涼飲料や

輸入系のジュース。
IMG_20180925_110604
↑村のコミュニティでも

スーパーでもどこにでも売られています。


※こういう大手企業のやつはPNG

生産ラインで作られてます。

(よく見たらわかるけど、内容量バラバラ↓)

IMG_20180203_141752

味は日本で飲むやつとほとんど変わりません。

 

 

 

2種類目は

このブログにもよく出てくる

シロップスタイルのジュース(コーディアル)。
IMG_20190204_092456

水に薄めて飲むタイプです。

パプアで最も一般的な飲み物と言ってもいいと思います。

 

5キナ弱(約150円)と一番コスパが良く、

容器は丈夫なので、水筒にしたり、

ガソリンなどの燃料を入れる容器にしたりと

飲んだ後も重宝されているジュースです()

 

僕も一番コスパがいいので、

よく買うんですが、冷蔵庫に入れていると

無断で同居人が飲むのですぐになくなってしまいます。

IMG_20190422_191810
↑案の定フィリピンから帰ってきたら

容器ごと消えてました()

 

 

 

そして最後は粉タイプ。

IMG_20190314_081716
これも水に薄めて飲みます(笑)

一袋約50トヤ(15円)。

 

コーディアルと比べると

コスパは悪いですが、いろんな種類が

あることと、持ち運びができる点がグッド↓。IMG_20190422_181108

 

※コーディアルは合計でもラズベリー、ライム、

パイン、オレンジの4種類しかありません。

 

結構溶けにくいので、

ペットボトルに入れて作る時は、

中の水の量を少し減らして、
全力で振れるようにしておくのがコツ(笑)

IMG_20190422_181359
(勢いよく飲むと塊が流れ込んできたりするので気をつけましょう)

 

同居しているパプア人に

飲まれない(部屋で保管できる)ので

最近は買う機会が多いんですが、

一度開封したら、中身が湿気て固まる前に

使わないといけないので、結構めんどくさいです()

(パプアの湿気だと半日するとだまになり始めます)

 

 

これ以外にもパプアには

カップタイプや紙パックタイプ等、

色んなジュースがあるんですが、

ポピュラーなのは上記の3種類だと思います。

IMG_20180205_092650
↑国内線に乗った時は絶対カップタイプが出てきます。
(飲みづれぇ・・・)

 

 

本当はスプライトや輸入物の

フルーツジュースを家で飲みたいんですが、

いかんせんかさばる(持つのが重い&冷蔵庫に入らない)

のと、同居人に飲まれてしまうので

なかなか買えません()

 

 

街に出た時は飲めるんですが、

街にはトイレがないので、調子に乗って

飲み過ぎると困ったことになります()

 

 

なので、今日も

蛇口から出てきた水か雨水を

そのまま飲んでます。

 

うまいですね(白目)。

日本でおいしいジュース飲みたい・・・

 

 

以上、パプアのジュースの話でした!

 

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.