ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

2学期初日!イースター連休明けの出席率は!?パプア検定2級

4/23

2学期が始まりました。
IMG_20190423_081022

昨日夜になってもだれ一人として

寮に帰ってこなかったので、

明日本当に2学期初日なのか?

と不安になりましたがフツ―に始まりましたね()

 

 

早速、時間割を確認しに行きますが、

相変わらず1学期の時間割が貼られています。

IMG_20190423_080551

そして文理選択?を行う

グレード11のクラス分けも特に貼られていません。

 

2学期とは…?

 

近くに副校長がいたので、

今日の動きを聞いてみると、

来週まで1学期の時間割で、

グレード11のクラス分けは今週の水曜に

するそうです。

 

うん…
2学期とは?

 

来週まで1学期の時間割と言われても、

グレード11の生物はAB2クラスのみで

他のCDEクラスは全く生物しないんだが?

 

そしてクラス分けをしてもらえないと

全てのクラスに生物選択の生徒とそうじゃない生徒が

混じってるから授業できないんだが?

 

まぁ、仕方ないので今週は

日本語クラスとサイエンスショーですね()

(こういう時に日本人でよかったなぁと思います。)

 

そして自分の生物の授業

の時間になりました。

 

 

日本語クラスをすることは確定として

問題は2学期の初日に何人が教室にいるかです()

 

 

今回のパプア検定は

「ターム休み+イースター4連休で
自分の村に帰っている
生徒が多い中、
何%の生徒が出席しているか?」

という問題です。
10%刻みでお答えください。

 

僕の予想としては半分いけば御の字かなぁ~

という予想ですが果たして・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

IMG_20190423_104031

50(約50人中27人)

 

 

半分おる。

すげぇ・・・!!

他の学校がどうなっているかは知りませんが、

パプアの中ではなかなか優秀な方なのでは!?

※↑50%が欠席しているのに喜んでいる時点で頭がいかれています

 

流石、

自称西ニューブリテン州一の

セカンダリースクールなだけありますね()

 

 

この後、

学期はじめの職員会議で

あーだこーだ、絶対みんな破るであろう

「ルール」について話し合い、
IMG_20190423_110159

長引いた会議は授業をつぶし、結局
午後の授業はカットになりました
()

 

まぁ、先生の出席率も70%ほどで、

みんなやる気があるわけでもないので

これでよかったと思います。

 

この超スロースターターな

感じは日本も見習うべきですね()

(トップギアがあるか?と言われたら何とも言えませんが…)

 

以上、
久しぶりのパプア検定、

ターム休み+祝日の

ダブルコンボにも屈しない

ホスキンスセカンダリーの生徒の話でした!

50%屈しとるけど…)

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.