ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

サランラップの値段…〇〇〇〇円。

3/14
今日はホワイトデーでしたね。
パプアにそんなもんありません。

なんか、祝日みたいなのもないし、
四季も特にないので、ここでの
時間は淡々と過ぎていきます。

テレビもDNC(大日本建設)の寮
にお邪魔した時にちらっと見かける
程度で、パプア的な映像は見たこと
がありません。パプアにいるのに
パプアのことはあまりよく分かって
いないのが現状です。

今日は水曜日なので2週間に一度の
給料日です。みんなでトラックとバス
で仲良く買い物に行きました。

今日の目標はサランラップを買うこと。
ここではジップロックみたいな保存袋
はよく売っていますが、ラップは今まで
見たことがありません。

町で一番大きなPAPINDO(パプアと
インドネシアでパピンド)でよく探して
みます・・・
IMG_20180223_152618

見つけましたが、値段を見てみると…
IMG_20180314_160851

65キナ(約2000円)
高っか!?

日本円に換算しても高いですが、
パプアの人から見たらとんでもない
金額です。65キナあれば約5日分の
食費(晩御飯のみ)がまかなえるので、
実質パプアでは日本でいう4,5千円の
価値
に相当するものではないでしょうか。

当然、
買いませんでした。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.