ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

これがパプアのリアル!?教育系分科会inブナカナウ! withチキン。

8/3

分科会最終日。

IMG_20190803_091609

今日は

これまで2日間の

振り返りをします。

 

場所は山川さんの

配属先です。

IMG_20190803_102632

各ボランティアが

各々自分の担当したパートの経緯や

それに対する感想・フィードバックを

共有します。

 

僕はこの授業の解説をしました。

700873F0-F8A2-4FBD-A277-E43B1C67CBC8

↑後々この授業の動画も作ります。
(実はフツーの授業じゃないんです) 

 

この後、ココポの

フライドチキン屋さん、

ホットルースターで

チキンを食いました。

IMG_20190803_125059

うまいんですよこれが…
IMG_20190803_125549
 

IMG_20190803_125606
↑このでかさのチキンとポテトで15キナ(500円弱)

キンベのGFCなんか

足元にも及ばないうまさでしたね。

 

手際もいいし、

IMG_20190803_125412

↑キンベのGFCにはない連携行動でチキンを出してきます。

 

今ならなんとボールペンのおまけつき。

IMG_20190803_125601

サイコーでした。

 

そしてラストは

山川さんの家でカレーを食べて

分科会終了。(カレーがうまいんじゃこれが…)

IMG_20190803_165748

本当に楽しかったです。

 

こういう分科会は

ボランティアをやっている僕らにとっては

本当にいい経験です。

 

他のボランティアと

地理的に関わることができにくい

パプアならなおさらで、

ここでの経験が次の活動の原動力や

アイデアにつながることが良くあります。

 

かくいう僕も

去年の分科会を経てサイエンスショーを

活動に取り入れようという発想が生まれて、

その分科会後しばらくは活動が

アクティブになりました()


参照記事↓
【個人でサイエンスショーをするまで↓ 】

 「サイエンスショーinアドベンティストプライマリー!」

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/13114596.html


「あのー、サイエンスショーやりたいんですけど…」

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/13762510.html


「え!?明日!?(サイエンスショー明日やります)」

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/13871663.html


「サイエンスショー@シキプライマリー(1週間遅れ)」

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/14072210.html

 

しかし、

今回分科会に参加して思ったのは

自分がボランティア活動終盤に

突入しつつあることから、

そこまで活動の原動力になるものは

中々見つけられないなぁ~という事。

 

ボランティアとして

年を取ってきているからなのか、

なかなか刺激的な発想ができない

&新しいチャレンジの方向に思考が働かない

感じがしました。

 

ここからは

マンネリとの戦いになるのか…?

 

今後の僕の活動的にも

「何をしたもんかなぁ~」

と考えさせられる分科会になりましたね()

 

まぁ、

新しいことなんてそんなにバンバン

思いつくこともないので、

気長にYouTube動画でも作りながら

やっていこうかな~と思います。

 

 

以上、

3日間にわたる分科会。

非常に楽しかったよ~

っていう話でした!

 

分科会をオーガナイズ

してくれたココポ隊員、

協力してくれたその他の任地の隊員の皆さん、

本当にありがとうございました!

 

 

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.