ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ボランティア調整員(石島さん、プリシラさん)キタ。

11/8
今日はホスキンスセカンダリーに
ボランティア調整員の石島さんとプリシラさんが
来ます。

昨日、山﨑君の任地ギゴプライマリー、
今日の午前に峰松さん、斎藤さん、中辻さん
の職場を視察してからのホスキンス視察です。
※山﨑君、峰松さん、斎藤さんも来てくれました。

ホスキンスの理科室などを案内します。
IMG_20181108_105059

先週から「JICAの*ボスマンとボスメリが来るよ~」
※ボスマン:偉い男の人、ボスメリ:偉い女の人。
と皆に言っていたからなのか、いろんなところが
整頓されてました。

IMG_20181108_105006
↑ここなんか最近までごちゃごちゃだったのに…

パプア人の特性として
「見た目、見栄えにこだわりがある」
というのがあります。

普段は後かたづけなんてしませんが、
「〇〇が来る!」てな時はみんな必死で
片付けがちです(笑)

まぁ、それを含めても
棚にタグ付けとかして整理整頓できるんだから
この学校はほんとにすごいな~と思います(笑)

教室を案内した後は、あいさつまわり。
色んな先生とあいさつをして回ります。
IMG_20181108_105530

校長はこの日マジでご機嫌で
調整員との話をめちゃくちゃ楽しんでました…

IMG_20181108_113742
↑普段は絶対こんな感じで笑ったりなんかしません。

パプア人ぽくない性格(時間守らんけど)
でいつも気難しい感じの人。
僕にとって正直一番話すのが苦手なパプア人です。
(ブアイを噛まない宗派だからか…?)

調整員の方はここで飛行機の時間になったので
帰られましたが、山﨑君、峰松さん、斎藤さんは
授業も見て行ってくれました。
received_260859971441330
30分授業という、いつも以上に短い
時間割で苦戦しました・・・

received_2199771373615484
↑いい感じの写真に見えますが、
いつもは何とか黒板にくっつくポスターが
今日は全くくっつかない日で
仕方なく手で持って説明しているところ。

この後、彼らもPMVでキンベに帰っていきました。
正直この日の朝2時ごろまでブログ書いていたので、
英語喋れるか怪しかったんですが、何とかなりましたね(笑)

久しぶりに人をもてなすと
疲れました。寝ます。

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.