ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの冒険

ミー ゴロ ナンビス!④(パプア検定詰め合わせセット。)

無事、ホスキンスの
ナンビスから帰ってきたわけですが、
いくつかパプア検定になりそうな
ものがあったので紹介します。

今回は3問で、
3級、2級、1級の問題です。
※設定基準はテキトー(忘れた)

まずは3級の問題。
この写真ですね。
IMG_20190224_165700
問題
「この写真の後ろ姿、
Mrグニギムの長男シャノン君が持っている
袋の中には何が入っているでしょう?」

流石にこれだけでは
難しいのでヒントです。

実は海に行く際は
この袋、何も入ってませんでした。
IMG_20190224_134602
↑みんな身軽。

ですが、道中少しずつ
袋の中身が増えていきます。

そして最終的には
めちゃくちゃ重くなっています。

長男のシャノン君が持っているので、
相当重いです。

まぁ、わからない人は
写真に答えが写っているので
よく探してみて下さい。
(これは簡単ですね(笑))

続いて2級の問題。
かなり前の記事ですが、
僕のブログを読んでいたら
見たことのあるものです。
(たぶん。)

問題の写真はこちら。↓
IMG_20190224_143542
問題
「Mrグニギムが海岸に着いた際に
抱えていたこの長い木の枝ですが、
これは何に使うための棒でしょうか。」

ヒント①地面に突き刺して使います。

ヒント②Mrグニギムの行動パターン
をよく思い出してください。

そして、ラストの1級問題。
川で体を洗った場所ですが、
IMG_20190224_160218
この↑写真の中央左に変なものが浮いてますよね。

実はこれ、
大量のココナッツ。

IMG_20190224_160615

縄で大きな円を作ってその中に
ココナッツを入れて移動させてます。

問題は、
「なぜ水にココナッツを
つけているでしょうか?」

僕も答えを知るまでは
全然わからなかったんですが、
実際に答えを聞いてみると、
「あ~、なるほど。」
というものでした。

一級問題にふさわしいですね。

ヒントは以下の通りです。
①このココナッツは売り物。
②浮いているココナッツの形に
注目してみて下さい。
以前写したことのあるココナッツとは
違いますよね・・・?

答えは下の方にあります。
不正は無しでお願いします。

まずは3級の答え。
袋に入っているのは
ココナッツ。

IMG_20180216_100422

これは定番中の定番で、
こんな感じの冒険をした際は
必ず道中で拾ったココナッツを
袋に入れて家に持ち帰ります。
IMG_20180827_162440
↑前回の山登りでもみんな
ココナッツを持って帰ってます。

まぁ、パプアの道で拾うもの
なんてこれぐらいしかありませんからね。
3級問題でした。

続いて2級の答え。
あの枝は、
魚を釣る用のしかけです。
IMG_20180331_163841
仕掛けと言っても、
釣り竿のような立派な仕掛けではなく、
カウボーイのように
釣り糸をブン投げた後、
その糸を地面に突き刺した
この棒に引っ掛けておくことで、
魚がかかったかどうかを遠目からでも
わかるようにする仕掛けですね。

上の写真は以前のイースター休みで
ここに来た際に撮ったものです。

Mrグニギムは海のど真ん中で
海底にこの枝をぶっ刺してました(笑)

そしてラスト1級の答え。
水にココナッツをつけていた理由は、
「ココナッツの皮を
とりやすくするため」

でした。
IMG_20181107_084618
普段マーケットに売り出されているのは
この状態↑。

この状態にするためには
売り物の部分(ナッツ(種)部分)の
周りにある木質化した果実の部分を
取り除く必要があります。
IMG_20190224_162419

普通なら鋭利な鉄の切れ端か
木の枝でそぎ落とすんですが、
それはケッコーめんどくさいので、< br />労力を削減するために水に浸けて
柔らかくしているんだとか。

ちょっと難しめの問題でしたね。
すみませんでした。
皆さんは何問正解できましたか?

以上、
パプア検定の詰め合わせセットでした!

-パプアの冒険

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.