ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…33(今日の職員会議の議題は…)

6/4
今日は月曜日。
月曜の朝に今まで授業をしたこと
がなかった(いつも大体午後からだった)
ので知りませんでしたが、
生徒、
カッスカスです。

A組は12人中7人。
B組は64人中40人ぐらいしか
来ていません・・・

今日、一番難しい内容やろうと
思ってたんだけど・・・
仕方がないので教科書を配って
宿題をやらせる時間にしました。

そんなこんなで午前中終了。
休み時間の会議です。
IMG_20180312_105633
※写真は使いまわしです。写真撮れる雰囲気ではなかった。

真剣な感じで校長が
「今週の木曜はグレード10の
ナショナルイグザム(国家試験)だぞ!
試験用のイスは生徒に盗まれる
可能性があるから担任は数を事前に
確認するように!」とまじめな連絡。

その後、何か質問ありますか~?
の時間でたくさんの先生が一斉に
手をあげて一言。

「水曜日には
オーストラリアの
ラグビー戦があるので
国家試験の日取りを
変えてくれませんか?」

どうやら、水曜日に皆で試合を
観賞する予定のようです。

この議題はヒートアップして、
ラグビー大好きパプア人
VS
パプア人っぽくない
少しまともな校長

の感じに・・・

結局この会議は授業時間に
30分食い込み終了。

結局、国家試験の日取りは変更なし。
ということになりました。

う~ん。
パプア人がラグビー好きなのは
わかりきっていることなんだから、
最初から国家試験の日程を調節すれば
いいんじゃないか?

と思いましたが、ここはパプアです。
パプア人に先を見据えて予定を立てる
なんてことはできません。

だってパプアだから。

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.