ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

金曜日、プライムミニスターとか、色々来るってよ。

5/15 昼

あ、やべ。

今、職員会議だった…

 

授業の準備をしていて

昼休みの職員会議を忘れていました(笑)

(↑結構あるある)

 

授業の準備がある場合は

別に出なくてもいいらしいんですが、

せっかく気がついたので、

職員室に行ってみましょう(笑)

(校長は会議に出てるかどうかでその先生が学校に来てるか判断するので(笑))

 

既に5時間目が始まる時間ですが、

未だに会議やってました(笑)

IMG_20190515_111806

おー、やってるやってる。

 

いつも通りの時間守らない会議でしたが、

今日は何か雰囲気が違います。

大勢の先生が手をあげて大議論です(笑)

 

お?お?
どうしたどうした?

 

よくよく聞いてみると、

金曜日の授業に
ついて話しているみたいで、

学校をやるかやらないかで
大いにもめてるみたいです(笑)

 

ピジン語交じりの

会議を聞く限り、

どうやらなんか偉い人と、

教育系の会議の2台ビッグイベントが

急きょ金曜日に行われることになったらしく、

それにどう対処するかでもめてる様子。

 

最後の5分しか出席できなかったので、

全貌がわからず、他の先生に

「金曜、何かあんの?」
と聞いてみたところ…

 

「あぁ…
首相がこの州に来るらしいんだ。

そして、同じ日に教育系の
大事な会議がこの学校であるから、
どうしようか…ってなってる。」

 

・・・。

首相!?!?

 

何回も

「プライムミニスター、かむろ ひあ!?」

(首相がここ(西ニューブリテン州)に来るのか!?)

とピジン語で聞きましたが、

どうやらここに来るようです。

 

そして、

教育系の大事な会議も

ホスキンスセカンダリーが

会場になっているんだとか・・・

 

 

パプアの首相と言えば、

現在不信任決議をされそうに

なっているはずじゃ・・・

 

ちょっと前に

不信任投票が行われる直前に

投票をまさかの延期。

(野党側の数の方が多かったらしい)

 

この間に過半数取るために

根回しをするんじゃね…?

という渦中にいるあの首相さんです(笑)
F9FE933F-7165-484D-A160-32233987EB0A

参照URL↓

https://www.abc.net.au/news/2019-05-07/political-crisis-in-png-sees-politicians-holed-up-in-hotel/11084382

 

あぁ…
そりゃ大変じゃな。

 

まぁ、

僕からしたら

どうでもいいけど(笑)

 

「はいはい。好きにして。」状態。

 

パプア人は

こういう「偉い人来る!」的な事には

すごい躍起になる民族なので、

学校がほとんどなくなるのを

想定しといて動いていればいいですね(笑)

 

明日の午後はテストもあるし、

休みにするのは金曜だけ!

と会議で決まりましたが、

何が起こるかわからないので、

明日、明後日全部学校が
なくなってもいいように

立ち回りましょう(笑)

※ここで文化に逆らって無理やりテストを

行使するのはナンセンス。体力のムダです。
それが文化。 

 

 

なぜいきなり

首相が来るのか、

本当に来るのか、

そもそも教育系の会議って何なのか。

 

金曜の全貌が全く分かりませんが、

まぁ、楽しみです(笑)

 

というわけで、

今週末は3連休!!!

になったよ。って話でした。

 

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.