ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

パプアの首飾りには○○○が使われている…

5/30

久しぶりに雨が降りました。
傘を持ってきていなかったので、
雨宿りがてら、生徒とおしゃべりをします。

すると、驚きの情報をゲットしました。

彼らは結構な割合で、貝殻の
ブレスレットか、ネックレスを
しています。

男女問わず、パプア人のアイデンティティ
的な感じで身につけているようです。
IMG_20180316_114737
IMG_20180319_081156

僕も校長先生の息子さんに
もらったブレスレットも
貝殻でできています。
IMG_20180215_222436
白い巻貝型の貝と、茶色のビーズみたいな
貝の2種類でできています。

巻貝型のやつをしている生徒は
あまりおらず、 ビーズみたいな貝のみの
やつか、白い勾玉みたいなのがついたやつが
学生の間で流行っているようです。

そこで、この白い勾玉みたいなのは
なんていう貝?と聞くと、
驚きの答えが返ってきました。

IMG_20180316_114737
↑このとんがった白いやつ。

これは、
犬の牙だよ。

マジか……
しかも、先の尖った犬歯だけを
使うらしいです。
※授業で教えた歯の名前(incisor、canine)を使って
説明してくれたのでちょっぴり嬉しかった

一体上の写真のネックレスには
何匹の犬が使われとるんだ…… 

パプアにはクッキー的なお土産が
あまり無いので、日本に帰る時の
お土産にしようと思っていた
第一候補だったので、結構ショックが
大きかったです笑

パプアの部族っぽい風習
を思わぬところで知った瞬間でした。

 

〜追記〜

パプア人は「これは本物だよ〜」
と言いますが、木やプラスチックを
削ったものが大半なので、
過去の僕みたいに真に受けないようにしましょう笑

 

 

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.