ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

パプア人がしびれを切らすのは〇時間。

5/11昼
イベントが終わったので帰ります。
今回僕とMr.グニギムのミッションは
生徒の引率と生徒の水・食料を
管理すること。
IMG_20180511_130548
でっかいタンクを持ってきたはいいですが、
IMG_20180511_130555
まだ結構残っとる!!!

かなり重いです・・・

校長が迎えに来てくれる
ショッピングセンターの前まで
何とか運んで、校長を待ちます。
IMG_20180511_133212
↑今回はMr.グニギムが一緒にいてくれたので
携帯を出して町の写真を撮ることができました。

普段は危ないので絶対に出しません。

2時間たっても校長が来ないので、
バス(PMV)に乗って帰るか~
という流れになりますが、
いかんせんタンクが1席とってしまうため、
その分のお金が必要になるとのこと。

仕方がないので、ぶんぶんハエがたかる
なか、校長を待ちます。
IMG_20180511_150046
↑彼らは町中でもビートルナッツを噛んで
それをゴミの上に吐き捨てるので、
非常に不衛生・・・ハエが異常に多いです。
パプアの一番嫌いなところ(笑)

その1時間後、校長が来ました。
タンクがあるから乗せてくれというと、
後からスクールトラックが来るから
それに乗って帰れと言われます・・・

あれ?スクールトラックこないだ
故障してなかったっけ?

嫌な予感がしながらさらに1時間。
案の定スクールトラックは来ません。

ここでやっとMr.グニギムが動きます。
中身をただで飲んでもらって、
軽くしてからバスに乗ろう!
という作戦です。

うん。
オレそれずっと
前から思ってた(笑)

結局待ち始めてから
4時間たっていました(笑)

「タダで飲めるよ~」と宣伝すると
周りの人が一斉に群がって一気に
完売。結構ありましたが30分ぐらいで
無くなりました。
IMG_20180511_154044

そこからぎゅうぎゅうになりながら
バスに乗って帰宅。

流石のMr.グニギムも
長かったぜ~とお疲れ。

今までで最長の
4時間30分
の待ち時間を体験しました。

もう引率はしません(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.