ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプア人との共同生活

水なし、電気なし、電波なし、う〇こあり。

5/8
昨日の夜から、今までずっと
安定していたテリコム(携帯会社)
の電波がこの町に来なくなりました。
Screenshot_20180507-212321
普通に電波が入りくくなることは
よくあるのですが、外に出ると
アンテナは5本立つので、ネット
環境で困ったことはほぼありません。

しかし、今回は完全に電波が来なく
なりました。

別にPNGなので不思議なことでは
ないのですが、いかんせん

1km先にテリコムの
電波塔がたっている
ので納得いきません(笑)

いらだちを通り越して、
雷が落ちたんだろうか?とか
どっか故障してるけどみんな
気づいてないんじゃないか?
など携帯会社を心配するレベルです。

電波を発さない電波塔って…
完全に劣化版の東京タワー…(笑)

仕方がないので、他の用事を
済ませるついでに町に行って
携帯会社に確認。

まぁ、原因がわかるわけもなく
しぶしぶ帰宅。

途中PMV(バス)がパンクします。
(よくあるらしい・・・)
IMG_20180508_155622
家の手前2kmぐらいだったので
まだよかった(笑)

帰ると今度は停電になりました。
どうやらジェネレーターの調子が
良くないようです。それに伴って
水も出なくなります。

最近大きめのバケツを買って
簡単にならシャワーを浴びれます。
IMG_20180507_211200
↑こんな感じで洗濯場で水浴びします

室内のシャワーより水量が
まとまっているので以外にこっち
の方が気持ち良かったりします。
(毎日はしんどいですが・・・)

水が止まるのは別段構わないん
ですが、唯一困るのが、隣人の
う〇こ。

彼らは
水を運ぶ=女の仕事
というイメージを持っているので
バケツを持っていません。
そしてう〇こをしても流さない
(流せない)まま放置します。

仕方がないのでバケツでタンクに
水をチャージ。流します。
1回ではすべて流れないので
2回チャージします。
1回でこのバケツ一杯分の
水を使うのでかなりの
重労働です・・・
IMG_20180507_211219

くそが・・・やっぱりパプア人と同居
は嫌です(笑)

こんな感じで踏んだり蹴ったりの
日もありますが、もう慣れました。

日本に帰りて―(笑)

-パプア人との共同生活

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.